自転車復活 3本ローラー台

Home

 なぜかここ数年週末のみ天気が悪いということが多いような気がしませんか? 天気のいい週末はバイクの練習にも行きたいし、 自転車の練習は毎日したいのに週末のみでは足りなさすぎる。 天気や時間に左右されずに自転車に乗れたらなぁと思い始め、 ローラー台があるではないかということになりました。
 調べてみると固定と3本に大別され、それぞれ一長一短あるようですが、 固定は主に高負荷用、3本はLSD用ということのようでした。 高負荷はたまに家の前の峠道を登ればよいので手近にあるが、 家からLSD用の平地まで行くのはちょっと大変で、帰りに峠を登らねばならないので 買うとすればLSD用の3本か。
 それに3本のほうがなんか本格的だし、乗るのが難しいらしいので 乗れたときの喜びもあれば、自慢も出来る。それに固定はクイックを取り替えるのが 面倒だし、フレームエンドに負荷がかかるらしい。 ということで買うとしたら3本かなということになりました。
 メーカーはミノウラ、エリート、Tacx、サイクルオプスなどが見つかりましたが、 よく使われているのはミノウラとエリートのようです。 エリートはイタリア製でローラーが樹脂で 音が静かと言う人が多く、淵が大きくなっていて脱輪しにくいが、 負荷装置はない。 ミノウラは日本製で消耗部品の販売もあり、 負荷装置が付き値段も15800円からと安いが、 エリートより音はうるさいという話。 しかし乗れなかった場合、大きく重く場所をとる3本ローラーに 新品の15800円はちょっと…。 では中古はとオークションをのぞいて見るといいのがありました。

 深谷製FK-3800との事ですが、製造ミノウラ、販売深谷ということのようです。 現行のものはフレームもアルミになっているのですが、こちらは鉄で少々 さびも浮いています。商品説明には明言していなかったのですが、 梱包時の横幅、写真などからどうもローラーの幅が広いタイプのようです。 質問の回答も24時間以内で返って来てとりあえず出品者は大丈夫そう。 また送料が別に2000円ちょっとかかる事がわかりまして、 本体の最低落札価格次第では入札する気になっていました。
 最低落札価格がわかるまでヤフオクのローラー台の落札相場などを調べ ていたのですが、結構いい値が付いています。これよりフレームの錆がひどい 幅の狭いタイプが7000円強だったり、 程度のいいFK-3800幅狭は11000円を超えています。
 残り時間1日までだれも入札する人がおらず、最落は5000円とわかりまして、 終了10分ほど前に入札し、そのまま落札することが出来ました。 何回転かしていたのかもしれませんが、最近ローラー台のことを調べ始めたので 正確な所はわかりません。 ヤフオクだとこうはいかなかったかもしれませんが、マイナーなオークションは 結構な掘り出し物がたまーにありますね。
 取引は非常にスムーズに運びまして、2005年10/30、日曜日に落札、 11/3、木曜日に物が来ました。 梱包も必要充分で輸送による破損もありませんでした。 ローラーの動きにばらつきがあったのですが、 自分のロードに合わせてローラーの位置を調節する時に、 ベアリングの締め付けをがたが出ないぎりぎりまで緩めると すべてのローラーがスムーズに回るようになりました。
 外に持ち出して車の横に設置し、早速ロードで乗ってみました。 肩で車に寄りかかって、ある程度回転速度を上げてから車から 離れてみますと、結構乗れる!!。数秒離れてまた肩で支えて というのを繰り返して、離れる時間を少しずつ長くしていきましたが、 転倒することもなく、すぐに支えなしで乗れるようになりました。 結構楽しい!!。実走に近い感覚ですが、実走よりバランスを取るのが 難しいけどそれがまた面白い。片手を離すのが難しく、 普段自分がいかに慣性に頼って乗っていたかというのを思い知らされます。 ハンドルの下、ブラケット、上の持ち替えから始めて、 Wレバーで後ろの変速まで出来るようになりました。 幅広タイプでなかったらこう上手くはいかなかったかもしれません。
 まずは軽めでギヤを34x14、ケイデンス90、心拍120〜130で30分ぐらい、 時間を見つけてなるべく毎日乗っています。 いつも20分過ぎぐらいから汗が滴り落ちてくるのですが、一度手でぬぐおうとして 落下しました。トウクリップなので転びはしませんでしたが、 以後手ぬぐいを額に巻いて極力片手運転をしないようにしています。 2005.11月現在体重が66.8kgなのですがこれがどこまで落ちるか楽しみです。

 ほぼ毎日乗るようにして、現在アップ5分、ケイデンス90で30分、ダウン5分、 トータル40分になるようにして、 ギヤは48x19、心拍数144前後です。2006.01月体重は64.8kgになりました。 ケイデンスはメトロノームで正確に管理しています。 心拍はケイデンス90で30分回し終わった時に足を着いて脈を指で触知しています。 ギヤは最初34x14できつくなり34x15→34x14→48x19と 少しずつ負荷を増やしつつあります。

 その後も毎日乗っています。ギヤ比はあまり重くしすぎるのは膝に悪いので、 負荷は回転数を上げることでかけるようにするほうが良いようです。 2006.03 ギア34x14、アップ5分、ケイデンス93で30分、ダウン5分、途中 ケイデンス120で1分を2回入れるようにして、体重は62.8kgになりました。 腹周りの皮下脂肪が減っているのがわかります。 タイヤの空気圧は10気圧入れて1日に0.1気圧減っていき、10日前後で9気圧を切ると こぐのが重くなってくるのがわかります。実走だと9.5ぐらいがベストか。 今の所ローラーのみなのでタイヤはまったく減っていません。

 2006.05 体重は61.1kgまで減りました。 ここ1ヶ月ぐらい62kg前後で停滞していたのでメニューを変えようかと思っていたら 急に壁を破りまして、ここまで来ました。メニューは ギア34x14、アップ5分、ケイデンス93で30分、ダウン5分、途中 ケイデンス120で1分を2回入れるのままです。

 タイヤの空気を10気圧まで入れると、その後2日間ローラー40分で 尻が痛くなるのに気付きました。タイヤが硬過ぎで振動がサドルから 尻に直接来るのだと思います。 幸いにも最近回転させるのがうまくなってきたのか、 8気圧ぐらいまで下がってもペダルの重さは感じなくなりましたので 9気圧まで入れて2週間後、7気圧ぐらいになったら補充するように しています。
 また昨年10月にTOEIロードで37分前後かかった峠に先日行ってみたところ、 31分で登れました。これもローラー台の成果。

2006.08月
 その後も順調に毎日ローラーを回し、体重は59.8kgで、 扁桃炎で1週間高熱が続いた後の体重と同じところまで減りました (扁桃炎のときは何もしなかったら1〜2ヶ月でもとの体重に…)。 ベルトの穴が小さいほうに1つ移動しました。ギヤは48x19で以前の34x14よりわずかに 重くしています。インナーとアウターをまんべんなく使用したかったのと、 34x14が軽く感じるようになってきたため。特に膝への影響はないようです。 心拍数もほとんど変わりません。タイヤは前後とも9気圧入れて6.5ぐらいまで減ったら 補充しています。ローラーを回している分には、 タイヤの空気の減りはまったく感じられませんが、普段より少し厚目の靴下を 履くとペダルが重く感じられる事に気付きました。 ローラーの上でかなり安定するようになりました。

2006.10月
 ケイデンスを9月中旬に93から96に少し上げました。 ペダルが軽く物足りなく感じられ、心拍数が上がらなくなってきたためです。 96でも十分回せました。しばらくしていつもの峠を登ったところ 29分02秒でした。体重は57.2kgになりまして、TOEIロード1台分軽くなりました。 腹が平らになり頬がこけてきました。

2006.12.02
 心拍数が上がらないため10月にケイデンスを100に上げ、 時間も40分から45分に伸ばしています。 ここ2ヶ月56kg後半から57kg前半を行ったり来たりしていたのですが、 ようやく壁を破りまして、56.2kgを記録しました。 いろいろな知人にやせた事を指摘されるようになり、 腹筋の凸凹が少し見えるようになってきました。

2007.09.08
 再び心拍数が上がらない、体重が減らない壁に当たりまして、 5月よりギヤを48x17で45分ケイデンス100で乗ってます。 最近やっと壁を破りまして、体重は瞬間最低記録ですが53.1kgとなりました。 54kg台はキープできるようになっています。

2009.02.12 久しぶりに追記しておきます。
 現在メニューはギヤが48x16でアップ5分、ケイデンス100で45分、ダウン5分。 その45分中にケイデンス133で1分を2回。
 ギヤを48x15にした事もあったのですが、膝に痛みが来たので48x16に戻しました。 体重は瞬間最低記録ですが、52.8kgを2回記録しました。 正月などでしばらく乗れないときは55kg台まで増えますが、 その後53kg台まで戻るのに1ヶ月ぐらいかかっています。 すぐに戻そうと食事で無理をしても食欲が強く、 一時的に体重が戻ってもなかなか維持できないです。

2009.08.03 さらに追記
 体重は53kg後半から54kg前半で動きはありません。 メニューはトータル時間は変化ありませんが、アップ3分、ダウン1.5分に減らして、 その分をケイデンス100に充ててます。
 食欲を抑えるのにキャベツの千切り(ドレッシング注意)、 カロリーゼロコーラはかなり有効です。これらを16時頃摂取。 夕食の米は140〜150gぐらい、おかずの肉などは150gぐらいにすると無理なく維持できます。 焼き肉などでどれだけ食べたかわからなくなるのを避けるため、 生肉で150g計り分け、それだけを食べるようにしています。
 夕食後にCa補給という事でイリコを適量とってます。これが美味い止まらない。 夕食は17:30頃摂取。就寝は22:30〜23:00ぐらい眠くてどうしようもなくなるので。 朝は5時起きで5:40〜7:00はGooseでコソ練に行っています。夕方も18時ぐらいまでに 妻が帰宅したら子供を任せてコソ練に1時間ほど行ってます。
 53kg台になると立ち眩みするようになります。 あと血圧が低目で100/60とか検診で指摘されてます。 まあこれらはしょうがないですね。

Home













inserted by FC2 system