TOEIロード Rディレイラートラブル

TOEIロード Rディレイラートラブル

Home


 TOEIロードでローラー中にキュピキュピという異音が…。
 ペダリングに同期するようなしないような…車体側? ローラー台のベアリングは6個とも交換したばかり。
 まずはチェーンに給油して馴染ませる為にペダルを逆転させたところ、 上側のチェーンがたわむほどに異様に回転が重い。 上側がたわむということはフリーかプーリー由来?
 チェーンをたるませて個別に回すと、 プーリー上側が硬い、よくこれで回っていたなというぐらいに。 数年前(2008年3月ごろで5年前らしい)にも異音が出てグリスアップした所ですが、 アルテはここがセラミックブッシュなんですね。
 新車購入したのが2005年なので、3年後に1回目のグリスアップしている。 つまり3年から5年でグリス切れ。メンテは2年おきに必要なようです。 デュラはここもシールドベアリングですが。 テンションプーリーはアルテもシールドベアリングで、 こちらは8年来ノーメンテですが軽々と回っています。
 セラミックブッシュ側が度々硬くなるので、 メンテフリーのシールドベアリング入りに交換するべくググッてみると、 DashX20の105は上下ともダストシールすらない金属ブッシュだそうで、 メンテサイクルはもっと短そう(1年とか?)。
 ブッシュとシールドベアリングとで一番大きな違いはメンテ頻度かと。 数年おきに手を汚してグリス入れ替えるかメンテフリーかの差。 きちんとメンテしてあれば回転差は体感できないし、 固まっていたのに手で逆回しするまで気付かなかった事から 完調ならタイム差も出ないと思われます。 しかし流石に固着気味では、最近のローラーでの尻と膝の痛さから、 ペダルはじわじわとかなり重くなっていたんだとは思います。

 代替品の候補ですが、
 Y5X098090 RD7900 テンション ガイドプーリーセット 3000円ぐらい 上下とも11T。 2台とも換えると6000円ほどかかる…。
 プーリー穴を拡大して自作した方もおられます。手間と加工精度が問題か。 消耗品でもあるし、あまり報われない? http://ameblo.jp/ia-aria/archive-201206.html
 BBB ローラーボーイ 11T 1600円ぐらい。これが妥協点か。 ただしこれは樹脂スペーサで各種ディレイラーに対応させている点がひっかかる。 そこに金属ブッシュは入らない?もしくは金属パイプで自作? 上下区別あり、上の歯を薄くすることでシマノと同等の機能を持たせてあるらしい。 しばらくメンテしながら使って、交換時期が来たらBBBでしょうか。 しかしプーリーの寿命って何万キロぐらいなんでしょうね。 BBB ローラーボーイの画像からベアリングは607番(外径19内径7幅6) これを698番(外径19内径8幅6、300円ぐらい)に交換すれば、 純正プーリー付属のブッシュが使えて、 左右方向にスライドするようにもなるはず。

 とりあえずBBBを2つ取り寄せました。 確かに上側のプーリーは歯が薄い。 最近の製品のベアリングは日本製ではないという話でしたが、 4個ともNSK 607Vでした。 ググって見ると日本製でも上下で違うのが(NSKとNTN)入っていた という話もあったりで、ベアリングの仕入れ先が複数あるのでしょう。 深い意味はなさそう。このベアリングでこの値段なら納得。
 Dash X20の105も交換したいところなのですが、 チェーントラブルの連絡待ちで手がつけられません。
 とりあえずTOEIの上側を交換し、試走してきました。 WレバーのSISですが、 全段試してシフトは全く問題ありません。カリッともいいません。 比較対象が固着気味のガイドプリーなので。 ペダルは固着直前比でかなり軽くなった…orz。
 翌日タイムを計りに行ったのですが、27m12s→26m17sで1分短縮されました。
このプーリーはお勧めですね。 チェーンの問題も新品交換で解決したし、 Dash X20の105もチェーンと同時に上下交換します。


Home













inserted by FC2 system