2015.04.29 今季初の毛谷村林道

2015.04.29 今季初の毛谷村林道

Home


藤の花と共に
 午後から雨らしいので早朝Gooseコソ練後、早々に出発、 計測ポイントまでは25分台とまずまず。
 林道の入り口に軽トラが2台止まってましたが、この時は人は居ませんでした。 林道の土砂で埋まっていた側溝がさらってあって、 側溝として機能しており、路上に水がほとんど出てませんで、道のコンディションが 非常に良い。上のほうに咲いている紫色は藤の花。

 昨年まで巨大な落石が3箇所にあったのですが、今日行ってみると2箇所は石がなく、 もう1箇所は側溝を挟んで道路の反対側に寄せてありました。 人が動かせる程度のサイズの落石はまだまだたくさんありますが。 今日は狸1、鹿1、車バイクなしでした。


 折り返して、来た道を戻ったのですが、先ほど軽トラ2台が止まっていた所に なにやら黒い物が横たわっていまして、近付いて行くと起き上がって、正体は犬でした。 周囲に飼い主はいない模様。
 それが吠えながらこちらに向かって来まして、 サイズは大きくはないのですが小さくもなく、 黒っぽいまだらな毛並みで綺麗とは言えない、猟犬(吠え担当?)でしょうか。 モーターサイクルならまだしも、 自転車で轢くとホイールが壊れるかと脇をすり抜け、 カプッとやられてはたまらないので、 犬側の足をペダルから外して高く持ち上げ惰性で下って行きました。 結構長いこと追いかけられましたが、そのうちに諦めて離れていってくれました。
 単独で下りだったからいいようなものの、 上りか子供と一緒だったら止まって戦わざるを得ない状況でした。

 犬を放す飼い主には困った物です。 子供やお年寄りを噛んで怪我をさせたら、と想像できないのでしょうか?

2015.05.06 連休最終日、また登ってきました。

 計測ポイントまで24分台で、歴代2位でした。 調子良かったんでしょうか。無風から終盤は向かい風でしたが。


 いつもの林道の終点。今日は動物なしでした。 往路の林道入り口にまた軽トラが止まってまして不安がよぎりましたが、 今日は犬はいませんでした(心のケアが必要なようです)。復路では軽トラなし。


 前方の紫色は天然の藤の花です。 人口樹の花の密度、房房感にはかないませんねー。 まあ自然の樹の花はこんな感じという事で。

2015.05.10 桧原山 復路の途中
 こちらも今季初、登ってきました。 天気良く、空気も澄んでいて遠くまで見通せます。 ゴールまで残り2kmぐらいの所から樹がなく、見通しが良くなります。 飛ばしたつもりはなかったのですが、結構いいタイム(当者比)で、 ちょっと体に悪そうな疲労感でした。
 車には絡まなかったのですが、上で休んでいたら1台上って来ました。

2015.05.30 林道 相の原毛谷村線 復路の途中
 午後から雨らしいので0800出発、1030頃帰宅予定でしたが、林道のピーク過ぎてしばらく 走ると、ぽつぽつと雨、ゴロゴロと遠くで雷が。とりあえず急いで記念碑の所まで進んで、 記念撮影後反転、ダッシュで帰途へ。ここからR496接続部までは往復で30分ぐらいなのですが、 残念。ずぶぬれにはなりたくないので。
 0930頃帰り着きました。帰宅途中の林道内では結構降って路面も濡れている所が ありましたが、300mも降りてくるとほぼ乾いてました。

2015.06.06 週末には珍しく梅雨の晴れ間。前回途中までだったので 今回はゴールまで。11時過ぎ発で1230頃ゴール着。来た道を戻って1320頃帰宅。 復路の途中
 新しい落石がありました。今の所路上にはこれ1つだけ。 05.30の写真の記念碑の所から少し下った所。 幸い、落ちてくる瞬間には出会ったことはありません。 路上に数箇所川が出来ていましたが、道路を横切るような小さな川ばかりで、 道路に沿って延々川という所はありませんでした。側溝が効いています。


Home













inserted by FC2 system