2015.07.15 英彦山TTコース

2015.07.15 英彦山TTコース

Home


 仕事が休みになったのを利用して 毛谷村林道から野峠、鷹巣トンネル、英彦山TTのゴールまで行き、 そこから添田小学校まで下り、再び登ってきました。
 早朝Goose、748と乗ってから、少々出発が遅くなり1050発。 日差しが既にきついのですが、標高の高い所は涼しいはずと出発。

 計測ポイントまではベストの2s落ちでした。 先の事もあるしそんなに無理したわけではないのですが、 最近ペダリングでちょっとしたブレークスルーがあったので、 そのおかげだったら喜ばしい。

 地震と長雨で林道は荒れていることが予想されたのですが、新たな落石なし、 前回の大きな石も割られて端に寄せられていました。 所々川が出来ていて、下りのwetではFブレーキに注意なのですが、 草むらからガサッと大きな音がして、 鹿かと身構え注意がそちらにいったところに丁度川があり、 日差しが強く縮瞳しており、 日陰の中でよく見えなかったというのもあって、 Fがグリップを失って左側に落車しました。
 左エルゴレバーが内側に入り、ここに入る工具は手持ちなく、 走行継続は難しいかと思ったのですが、手でグイッと入力すると動きまして、 少しずつ動かしていって元通りに。 レバーにごみが入ったのかRブレーキを引きずりぎみ だったのでワイヤー調節と片当り調節ぐらいで走行再開。

明暗コントラストがきつい
 林道の終点R496手前のコンクリ道に多数あった落下物が取り除かれて走りやすくなってました。 ここで12時。林道は日陰が多く、そばに川もあり涼しい。
 ここから野峠、鷹巣トンネルまで登り。 この辺までは涼しかったのですが。

英彦山TTスタート地点
 英彦山TTのゴールから延々下り、途中1回上って、 また添田小学校まで下り。ここで13時。この道がずっと開けていて日差しがきつい。 日陰が途切れ途切れしかありませんし、標高の低い小学校周辺は熱気がすごい。

 このままでは暑いので早々に登り始めました。最初の登り、下りのあとに きつい登りが続くのですが、暑くてオーバーヒート気味、脚が回らない、 このままでは熱中症が頭をよぎり、風の通る日陰でストップせざるをえませんでした。

英彦山TTゴール地点
 合計3回止まりまして、補給などしながら1h23mもかかってしまいました。 自走による疲労とコンディション悪くてダメダメでした。

 1430英彦山TTのゴール地点を出発。ここでボトルの水が尽きたのですが、 往路時、鷹巣トンネル近辺で止まってなにやらしている車がいたのを思い出し、 あれは水汲みだったのではなかろうかと水場を探しながら進んで湧き水発見、ボトル補充。 飲んでみましたが美味で、後日まで腹具合は問題なし。 ここからはずっと日陰で涼しく脚もよく回り、 林道の復路もいつも通り止まる事無く走り抜け、16時帰宅。
 林道では鹿たくさん、猪なし、車なし。英彦山TTコースでは自転車1台のみ。
 トータル70km強。
 英彦山TTのゴールの看板が斜めっているのがいつも気になる。グラグラしてるし、 修正したい。

 次はもっと涼しくなってからトライしたい。


Home













inserted by FC2 system