再び毛谷村林道

再び毛谷村林道

Home


 2015.08.23 お盆帰省から帰宅したのもつかの間、 最強の台風15号も接近中なので、路面が荒れる前に毛谷村林道へ。 暑さのピークは過ぎたとはいえ日差しはまだきついのですが、 林道に入れば涼しいはずと1340発、計測ポイントまで25分台とまずまず、 車なし。やはり田舎は恵まれてますね。

 水分補給と少し休憩してから林道へ。 路上には枝や小石などの落下物が相変わらず多いです。 鹿は3頭確認しました。 新しい落石は1つありましたが、かろうじて人力で移動できそうなサイズで、 すでに端に寄ってました。

 往路は特にトラブルもなくR496との接続部分へ。 このゴール手前のコンクリの道が この前来た時はきれいに取り除かれていたのに、 今日は特に落下物が多く、通れるラインがない部分も。

 しばらく休憩して復路へ。 程なく何処からともなくガタガタと音がするようになりまして、 止まって見たのですが、音源よくわからず。エンド近辺から生えている磁石?

 そのまま帰宅して、ハンドルを浮かして右に切るとギー、 ブレーキかけて前に押すとコツ、またヘッドが緩んでました。

 汗が垂れたのかコラムスペーサの塗装が浮き上がって、 その下が腐食しているらしいというのもあり、この辺をばらしました。
 ステムまではすんなり外れたものの、その下のスペーサが腐食して膨らんでコラムと くっついてまして、すんなりとは外れません。 吹いている粉を取れるだけ取って、 5-56を浸透させ、回しながら何とか除去できましたが、危ない所でした。
 コラムとスペーサの腐食を紙やすりで慣らし、 ベアリングも見てみましたが、グリスが残っていたのでそのまま触らず。 腐食部分には固着予防にモリブデングリスを使ってみました。
 ボルトに印をつけて前回よりは少しずつ締め込んでいるのですが、 ここはなかなか落ち着いてくれません。

 2015.08.27 仕事後試走で4.1% 8kmの峠へ。とりあえずここからの異音は消えました。 問題はこの状態をいつまで維持できるかですが。


Home













inserted by FC2 system