2015.12.15 トウストラップ

2015.12.15 トウストラップ

Home


 あまり使っている方もないかと思いますが。
 ローラーに乗って締めていたら切れました(2015.12.15)。 10年で2回目、1本目はゼファール製で薄くて弱そうなやつでした。 今回切れたのは30年以上前の三ヶ島、丸石エンペラーで自転車を始めて最初に買ったモノ。 現行のと少し違い金具と革を留めるリベットが大小の2個。
 10年で2本ならまあそんなモノ(頻度)でしょうか。
 切れた所は2本とも一番ストレスがかかりそうなストラップ金具に通す部分、 ギザギザとローラーに挟まれる所。
 ペダルへの装着は、長さ調節のためと、切れた時に即使用不能にならないように、 ペダルに通す所でS字に迂回させていました。 今回は迂回部分を開放して最短距離で通し直しその場を凌ぎましたが、 常用には短過ぎて締め難い。

 切れてない方は迂回をもう1箇所増やし迂回をトータル2箇所にして、 1回目切れても迂回部分を開放してなんとか使える、 2回目切れてももう1つの迂回部分を開放してなんとか使える、 3回目切れたら交換、 という風に使おうかとペダルへの通し方を検討してみました。
 ロードペダルの場合はペダル部分で3箇所通るので、 3箇所でS字を描けるのですが、自分の足サイズだと2回までで限界でした。 これでローラーにいつも通り乗ってみて、締め緩めとも問題なし。
 ←締めた状態で余りはこれだけ。

 今回切れた方は2mmパンチで穴を開けてタイラップで端を丸め固定し、 指の引っ掛かりを作って普通に締められるようになりました。 もう1回切れるまで使えます。


Home













inserted by FC2 system