2017.07.01 毛谷村林道へ

2017.07.01 毛谷村林道へ

Home



 6月は雨とRnineT recerの慣らしで自転車外走りまで時間が取れなかったのですが、 慣らしも終り、晴天の週末となりまして走ってきました。

 こんなに空が青いのに、梅雨はまだ明けたとみられない、のでしょうか?

 1130発、気温が高く、日差しがきっついのですが、上の方は涼しいはず。
 車なし、鹿3頭でした。落石は写真のが最大で1つのみ、 倒木が1本で道をほぼ塞いでました。 午後から子供の迎えがあったのであまりゆっくり出来ず飛ばし気味、 休憩もそこそこに反転帰路についたせいか結構脚に来ました。

 2017.07.16 先日九州北部が5年ぶりに豪雨に見舞われました。 うちの周囲では5年前の方が雨量が上回っていたので、 それ以下の今回は特に被害はなかったのですが、 林道がどうなっているか確認しに行ってきました。

 昨年の6月の雨で崩落し修復された部分は幸い何も起こっていませんでした。 梅雨もほぼ明けたと見られ、ここの所晴れが続いたので路面はドライでした。

 一番ひどかったのがその崩落現場の少し先、 山側から流れ出た土砂が路面を覆い尽し、乗って通れるラインがなく、 押して通過しました。

 最近やけに鹿が多くて11頭と、ジムニーのおじさん1人。

 林道はほぼ影響なしなのですが、コソ練場所がこんな感じで 当分ここは使えません。

 GooseのRブレーキに比べてRnimeTracerのRブレーキが対照的に カッチリしていてほとんど遊びがなく、ABS付だから?と気になっていました。
 直近のタイヤ交換後 Rブレーキの遊びが倍ぐらいに増えているような気がして、 RnineTracerの遊びが少ないのではなく、Gooseのが多いのではないかと思い至り、
 07.17早朝、コソ練後エア抜きしてみました。 備蓄のオイルの残りがあまりなかったのでリザーブタンク内のオイルを排出せず、 そのままエア抜きして減ったら足して行きました。 しばらくオイルを排出しているとエアが出てきて、直後に遊びが半減、 やはりエア噛みでした。 エアが入ったのはタイヤ交換でピストンを戻したときでしょうか。
 07.20 早朝コソ練、Rブレーキはかっちりしており、 遊びもRnineTracerとあまり違わない。 1本橋での減速も鋭くRブレーキで容易にエンスト。 帰宅後、ドレン2箇所とリザーブタンク蓋からオイル漏れなし。


Home













inserted by FC2 system