2018.08.19 毛谷村林道 dash X20 とイデアル

2018.08.19 毛谷村林道 dash X20

Home



 畑、河内からホームコースに戻ってきました。 連日の猛暑も少し緩んで早朝は肌寒いぐらい。
 0730発で計測ポイントまで26m06s、なかなかいいタイムでした。 林道は7月の雨で路上に土砂が乗ったようでしたが、大方片付けられた後でした。 林道の途中にずっと停めてあった車も無くなっていました。 鹿猪なし、車なし。


 10時前に無事帰宅。
 イデアル80に変えて初めての毛谷村林道だったのですが、 尻はほとんど痛くならず、いい感じでした。やっぱりイデアルは逸品ですねぇ。

 サドルを倉庫から発掘後、 ミンクオイルを表からたっぷり塗布、加温、浸透させて表面つるつる状態でしたが、 1h弱走行した後は乾いて白っぽくカサカサしていました。 乾燥後にミンクオイル2回目塗布、オイル量は1回目程ではないのですが、 加温、浸透させて、表面つるつるに。 その後1h弱の地元、畑河内3日間、今回の毛谷村と走行し表面はしっとりつるつるのまま。 あとは乾いてカサカサしてきたら表から少量塗布でいいようです。
 オイルはいろいろ言われてますが、 イデアル80には最初ブルックスの旧缶で その後ミンクオイルを使ってます、特に問題ないです。 どんなオイルでも塗り過ぎればヘタるし、塗らな過ぎれば割れる。

 イデアル熱が再燃したわけですが、少し前にイデアル復活の話は聞いてました。 ほぼ当時のままの質、形で再現した90が250ユーロ、 国内で41040円(38k+税、品切れ中)だったか。 新イデアル90には色がナチュラルと黒、 体重75kg+と75kg-(革厚が違う?厚みではなく部位の違いという話、 牛の背側か腹側かみたいな?)の4種類。 旧90に対し80は硬いと言われていたような違いでしょうか。
 最近検索してみると約1年前に フランスから買ったという方のレポを見つけ、250+40ユーロで入手できたとか。 新旧比較されてましたが、焼印とか後ろのプレートの細部が若干異なるぐらいでした。 その方は焼印の違いが目立たない黒で75kg+を選択されてました。 自分としては新旧の違いはどちらでもOK、それより新品が絶対条件。 自転車は新品部品縛りだし、他人の汗と塩が盛大に染み込んだサドルは無理。

 実はTOEIロードのブルックスが13年間の使用で左前銅鋲の下の革が切れて、 上側にもうっすらヒビが入ってきており、割れるのも時間の問題みたい。 そろそろ更新かと考えていたところにイデアル復活の話。 是非とも復活を応援したい。 どうせならフランスから直接買いたいですよね(ちょっと安くなりそうだし)。
 dash X20が80のナチュラルだからロードには黒で、 丈夫だろうから75kg+で決まり。

 2018.08.21朝、日本に送れるか、価格、送料、支払いはPayPalでいいか、 黒で厚い方の納期などをネット翻訳機能を駆使してフランス語で 問い合わせ(実は合ってるか良くわからない)。 前出の方の話では英語でいけたそうですが、 やはり国民性を考えるとフランスにはフランス語でしょう。

 その日の夕方には返事が来て、250+25ユーロで黒75kg+、黒75kg-、ナチュ75kg-の 在庫あり、納期7-10日と。送料が少し安くなってますが、これフランス語効果? フランス語続行で。
 当日夜に黒75kg+希望、250+25ユーロ了解、PayPalでの支払い方法を教えてと返事。

 08.22朝には返事が来て、メールアドレスあてにPayPalで支払いが出来る、 支払い確認したら直ちに発送してインボイス送る、という事でした。
 ググると確かにそういう送金方法があるんですね、知らなかった、便利になってますね。 直ちに支払い手続き完了(36624円)、その旨返信。 新品でこの値段なら中古よりはるかにいいんじゃないでしょうか。

 同日夕方、PayPalでの支払い確認され、発送済みと。インボイスも送られてきました。 すごくレスポンスの良いショップ(victoire-cycles.com)でした。

 荷はすぐに動き出して8/23フランス発、8/25大阪着、8/26福岡着、


 8/29手元へ。消費税が1100円、通関手数料が200円、合計1300円 (ほぼ事前に計算していた通り)払って受け取り。


 専用の箱に入っており、張り調節用スパナと保革オイルが箱の底に貼り付けてありました。 ちなみに80はビニール袋に入ってきましたが。


 形は確かに往年のイディアル90、良い出来です。 メッキもピカピカで80と違う。一応黒なのですが、ブルプロ程は黒くない、濃いコゲ茶色です。


 前の左右(は鉄に銅メッキ?何か意味があるのでしょう←どうも銅のようです)以外の銅鋲にIDEALEの刻印あり、 80は前の上だけが銅で他は鉄でした。
 という事で、TOEIロードで使い倒したいと思います。

 2018.09.17よりローラー台で使い始めてます。乗る度に角度の微調節して、 最初は前下がり過ぎて尻が前に移動したりしてましたが、 2回調節して概ね納得のいく角度になりました。高さはBROOKSの時と同じにしてありますが、 ベースのワイヤーがイデアルの方が高いので、ピラーは少し下がりました。
 乗っての感想ですが、BROOKSは結構尻に馴染んでいたんだなと、 いまさらながら気付かされました。 しかしBROOKSは痛くないポイントが狭かったんだなとも。 イデアルは痛くないポイントが前後左右に広め、とっつきやすい反面 どこに座ったらいいのかと。 右前の鋲の周りが1回の乗車で色落ちしてます。 どんどん茶色になって行きそうですね、楽しみです。

 2018.09.26 その後もちょくちょく位置角度微調節してますが、 1週間経過でもう痛くなくなりました、すばらしい。 オイルは付属の物を使い始めに表から少量塗ったのみ、 張りはデフォのままでいじってません。


Home













inserted by FC2 system