2019GW 10連休で畑、河内へ

2019GW 10連休で畑、河内へ

Home



 連休前半は雨だったので、後半から。 今回もステップワゴンにdash X20をたたまずに車載輪行。 自転車の構成は何も変わってません。
 5/1、早朝は寒そうだったので昼過ぎ、 実家から車で森口屋さんの隣の無料駐車場まで移動してからスタート。 畑トンネルまで往復9.2km 上まで17m05sでした。 途中の片側通行がいまだ復旧してませんでした。 昼は車が多いです。普段ほとんど車が通らない所を走っているので慣れてない。 しかも玄関出たらすぐ登り、みたいな所に住んでるので恵まれてます。


 5/2昼過ぎから畑トンネルまで17m21s、初日が一番速くてだんだん落ちていく。 河内まで下り、途中市瀬方面へ。あじさいの湯という温泉施設が休館中に。 しかし河内藤園の車が多い。昨年夏に土砂崩れで通れなかった峠は未だ工事中で ゲートで閉鎖してありました。6/1から完全復旧らしい。 GW中で工事はしていませんでしたので、行ける所まで行ってみました。


 崩落現場は数箇所あって、 河内側の数箇所は斜面の復旧もほぼ終わっており、 あとは路面の掃除ぐらいという状態でしたが、 市瀬東公園側の数箇所はまだ修復中、5月いっぱいかかるようです。 この先にも3箇所ゲートがありましたが、故意に?隙間が開けてあり、 その隙間を通れるなら通ってOKという事かと。無事市瀬東公園まで下り切り、 反転登りへ。ピークの休憩所まで16m53s。河内貯水池一周して帰宅。34.2km
 5/2夜に自宅に戻って

 5/3は実家に移動した為乗れず。


 5/4も昼過ぎ14時から、今回のメインイベント鱒渕ダムを目指しました。 畑トンネルまで17m52s、先があるのでセーブ。合馬方面へ直進し、少し登って合馬小まで下り、 そのまま直進して突き当りを右折、直進して白糸の滝と鱒渕ダムの分かれ道を左へ。 少し登ってダム着。右折して自転車道路へ。 バイクでは何度も来ていましたが、ダム沿いの道は歩行者と自転車しか入れませんので。 遥か昔に何回か来たことがあったようななかったような、はっきりした記憶がない。 歩行者がちらほらいましたが自転車は 見ませんでした。落ち葉も多く、スピードは出せない。ゆっくり一周しました。 途中2箇所橋が架かってます。


 ダムの南東端にかぐめよし少年自然の家がありまして、 昔々小学生時に泊まりに来た事があります。 オリエンテーリングというゲームをやりました。 森の中に配された円柱状の缶にカタカナが書いてあるのを、 地図を頼りに見つけ記録していき、タイムを競うという。
 あるポイントで自分はその缶を横から見て"コ"と、 しかし正面から見ると"エ"だったという。左半分しか見ないで判断したのでした。 タイムは1位でしたが、我がチームは失格。そんな事を思い出しました。
 自然の家で自転車道は終わり、一般道を北上して、来た道を戻りました。 合馬小前で休憩してから上り始め、ピークまで18m37s。ここも一箇所未だに片側通行。 トンネル経由で畑まで下り17時車の元へ。51.2km。


 5/5も昼過ぎから、畑トンネルまで18m27sだんだん遅くなる。河内まで下り一周、 トンネルまで戻って畑まで下り、貯水池の半島を登らずに、 ぐるっと湖面側に回る道で畑を一周。 この道は35年前はダートでしたが、現在は50%ぐらい舗装、 今回通った道は当時の記憶と違う、以前は上の地図の赤矢印の所を通ったはず。 途中尺岳神社のところで湖面側へ行けそうな道があったので 西側へ進んでみたら急降下しており引き返しました。 元の道に復帰した所で同方面に向かうランナーと出会いまして、 先行してもらい以後迷わず。畑キャンプセンター前を通りメインストリートへ。
 帰宅後地図を見ると確かに湖面側に道があるのですが、 通行止めと書かれていたような。崩れてる? 次回は夏?また行って確認してみます。27.4km

 5/6は自宅への移動日なので乗れず。

 dash X20はノートラブル、無転倒でした。計122km。
 ステップワゴンのエアコンも良く効いてます。たまにベルトが鳴く事もありますが 一瞬で収まるようになってます。塗装は痛んできていて、一部外板が腐りつつあります。


Home













inserted by FC2 system