2019.11.10 伊万里湾大橋、福島大橋

2019.11.10 伊万里湾大橋、福島大橋

Home


 西九州自動車道の用地に掛かって昨年立ち退いた母の実家ですが、 近くに移転して新築祝いを行う、ということで参加してきました。
 めったに行けないところへせっかく行くので、 前回遠方に見えた伊万里湾大橋を渡りたい、 ついでに福島(県じゃなくてfuku island)大橋も渡って福島上陸したい。 登りがどの程度あるかはわかりませんが距離30kmで2時間弱? 新築祝いは12時から、0930走行開始すれば1130には自転車畳んで着替え終われるかと。 FIATにdash X20を車載。今回も風呂マット敷いて寝かせました。

 0710発、目的地近くのホームセンターに0920着、X20展開して0930走行開始。 R204を北上。R204は平行に2本あって、 前回それで迷った(R204から外れたのにまたR204に突き当たって、アレ?)のですが、 今回は往路で北、復路で南側を通行する予定。

 走行開始してほどなく遠方に伊万里湾大橋が見えます。 2本のR204の合流地にセブンイレブン、しばらくして黒塩交差点を伊万里湾大橋方向へ。

 そこから登り、山を1つ越えた向こう側に橋がありました。

 せっかくだから橋を完全に渡ってその先の交差点で折り返し、再び橋元まで。
 橋を渡ってR204突き当り。 さらに北上します。 福島へは2つほど登りがありましたが、 歩道があったりなかったりで路肩走行、走り難い、車の排気ガスがきつい。 中学校の周りは歩道が充実。

 赤い橋が見えてきまして、恐らくあれだろうと。

 橋を渡りましたが、こちらの橋は歩いて渡る事は想定されてないようで歩道なし。 橋の上であまりゆっくり出来ません。

 渡りきったところの土産屋で案内板撮影。

 反転して福島側からの橋。 R204南下して帰路へ。 セブンのあるR204分岐で南側へ、昨年通った道、 カブトガニの館は健在。 初めての道は非常に長く感じるのですが、2度目は普通。

 ちょっと行き過ぎましたが、立ち退いた旧家がどうなっているかと行って見たら、 既に更地に。祝いの会で伺った所、旧家は築80年ぐらいだったのではないかと。 眺めていたら父、弟(たまたま出張で実家にいた)の乗った車が着。 弟に会うのは何年ぶりか、7〜8年?

 伊万里富士=腰岳の話が出まして、新家の2階から良く見える。 ここ周辺の学校遠足ではまずあの山へ行くとの事。 次の機会(あるのか?)にはあれに登ろうかと。


Home













inserted by FC2 system