2021.06.06 1ヶ月ぶりの毛谷村林道

2021.06.06 1ヶ月ぶりの毛谷村林道

Home


Dash X20
 ここの所、雨や用事で行けてませんでした。
 前回登ったときにDash X20の前タイヤが一箇所膨らんできて、前ブレーキアーチと干渉、 なすすべなくそのまま走行していたらどんどん膨らみが大きくなり回転抵抗増大、 やむなくエア減らして走行継続しました。
 帰宅後とりあえずもう一セット(黒)のホイールの前輪だけ入れ替えてます。

 ちょっと遅めの1430スタート。
 計測ポイントまで26m05sでまずまずのタイムでした。
 林道は梅雨初期の大雨で結構荒れてました。新しい巨石はありませんでしたが、 側溝から溢れた土砂が路面に堆積しているところがちらほら。
 林道入り口から少し行ったところで落下していた小枝を踏んで、 後輪にからんだ感じだったのですぐに止まったのですが、 チェーンがロックして動かなくなりました。 後輪からチェーン周りに原因を探したのですが、薄暗くてよく見えない。 明るい日なたまで押して移動して原因を探していくと、 Rディレイラープーリーゲージとチェーンの間のスポーク側に 小枝がかみ込んでチェーンが動かない状態、枝の長さがジャストで つまむ部分も無い。別の小枝で上下から押してみたのですが排出に至らず。 上下のプーリーどちらか1つ外すしかないかと思いながらも、 チェーン回転の順方向で入ったはずなので逆方向にテンションかけつつ、 パークツールの携帯工具の細いマイナスドライバーで枝を押していたら何とか排出成功、 ディレイラーにはダメージなしのようでした。結構な時間ロス。


 その後は順調で、車、バイクに出会うことも無く林道は貸し切り状態で、 1700無事帰宅。


 2021.06.11 0730頃からまた行ってきたのですが、平日なので誰もおらず、 車も長時間往来してない為か鹿5頭と出会いました。


 2021.06.20 1530頃からまた行ってきました。鹿2頭でした。 日が長くなったので、遅めの出発でも十分走れますが、 なんかトラブルがあると真っ暗(林道に街灯なし)なんてことに。 最低限の照明は持参したほうがいいですね。


Home













inserted by FC2 system