2021.08.03 DASH X20 パンク修理

2021.08.03 DASH X20 パンク修理

Home


Dash X20
 2021.07.31 林道に行こうと準備しつつ、DASH X20のRタイヤに 空気を入れようとしたらペシャンコ、 またいつものやつかと思いつつバルブコアを増し締めして空気を入れたらプシュー、 今回はいつもと違ってパンクでした。

 スペアの黒ホイールに差し替えて、予定通り林道は 往復してきたのですが、パンクの穴がリム側に開いてまして、 リムテープが原因でした。ゼファールのコットンリムテープを スポーク穴の所にのみ張っているのですが、テープ自体は ズッコケる事もなくその場にありまして、見た感じ問題ないのですが、 チューブの圧でリムテープが下に落ち込んで織り目が開いてきたらしく、 そこからチューブが脱出という流れのようでした。 他のリムテープ部分のチューブは問題なく、ここだけニップル穴の形に凸状になっていました。 林道走行中じゃなかったのが幸い。

 リムテープはゼファールのモノを原因箇所のみ張替え。

 パンク修理で苦戦しまして、
 1回目はゴム糊が古くてダメ、
 2回目はゴム糊新品にしたのですがパッチが弱い?剥がれてきまして、
 3回目は剥がれたパッチの上から貼ったのですが、漏れまして、
 4回目パッチを全て剥がし、大き目のパッチを新たに貼ったら止まったようです。
 5気圧入れて一晩置いてほぼ5気圧でした。 何年ぶりかのパンク修理で、滅多にパンクしないので上手くならない。 出先でX20でバーストし、イージーパッチでしのいだのが最後のような。 2014.10.04でした。7年ぶりのパンク。

 今回使ったパッチが今時の銀紙と透明フィルムで挟まれたやつで、 入手して結構時間が経っているせいかどちらも綺麗に剥がれない。 まずチューブ側にゴム糊塗って乾かしつつ、 パッチのフィルムを剥がし、 その際に痛めた薄い淵を銀紙ごと切り落として整形、 フィルムを戻して、銀紙を剥がし、その際に痛んだ淵を再び整形、 これでパッチの見た目も綺麗に貼れました。


Home













inserted by FC2 system