2022.09.12 dash X20 異音

2022.09.12 dash X20 異音

Home 更新記録

 2022.09.12 かなり前から、 林道の特定の登りでペダルに負荷をかけるとギシギシ系の異音が出ていまして、 外走りのたびにサドルかヘッドかと思い巡らせていました。 帰りは下り基調なので家に帰り着く頃には忘れ、特に対応せず数年経過。
 自然に消えることもなく、特に悪化することもなかったのですが、 購入当初は無かったと思います。

 いい加減原因個所を絞ろうと、 あれこれ走りながらやってみたのですが、立漕ぎしても鳴るのでサドルではないか。 ペダルを踏みこんだ時、右でも左でも鳴るけど、左のほうが大きい。 ヘッドかどうかはよくわからない、手放しすると音が鳴る程には強く踏めないので。 でもヘッドだったら右でも左でも同程度のはず、 あと最近別件でステム周りの調節はしてまして、 症状が全く変わってない事からヘッド周りの可能性は低いか。
 クランクとBBの締結か、BBとフレーム間か、ペダルが怪しいという結論。

 外走りから帰宅、今度は忘れずにフィキシングボルトに8mm六角工具をかけてみた所…、 ゆるい、左右ともゆるい。 ここは結構なトルクで、 これ以上締まらないというぐらいに締まってなければならないはず。 フレームに負荷をかけないように、クランクを足で踏みつつ工具を引き上げ締め込みました。 購入から9年経過、各部増し締めしといたほうがいいみたい。

 異音が改善しなかったらBBの脱着に至るかもしれないと、 ISIS BBの専用工具を探しまして、X20に付いているのは、 フックレンチでも回せそうな切欠きが円周上に等間隔に8箇所ある、旧型らしい。
 パークのBBT-18、シマノ TL-UN96-A、 他にあさひであつかってる銀色の出来の良さそうなのとか、 中華のシマノコピー、モノタロには板状のやつなど 何種類かあるようですが、 Aliexは円高と、旧型だからか扱っているセラーが少なく値段が高め。 たまたま検索したらメルカリでシマノがコミコミ1290でありまして、落としました。

 2022.09.23 試走してきましたが、異音は不変でした。原因はクランクボルトではない。
 そこで思い起こされたのが、シートポスト。 フレームとの勘合部にグリスを塗ると異音が消えるけど、下がる。 グリスをふき取ると下がらないけど、異音が出る。 遥か昔、後者を選択したのでした。が、冬は全く乗らなかったりでそれを忘れてました。 今回はグリスを塗ってシートクランプの締まり具合をより締まる方向で調節してみました。 立ち漕ぎでも鳴ってたのは大腿内側がサドルに当たっていたからでした。
 09.24 ちょろっと試走して異音は消えましたが、 下がるかどうかまではもうちょっと乗ってみないとわからない。
 09.25 林道のいつものコースを走ってきました。異音は消えて、 シートポストは下がりませんでした。やっと問題解決。


Home 更新記録













inserted by FC2 system