2022.09.23 台風14号後の毛谷村林道

2022.09.23 台風14号後の毛谷村林道

Home 更新記録


Dash X20  台風14号の直後で路面は落下物で覆われており、 いつもより石や枝を跳ね飛ばしていたと思います。 相の原側からやや入った所で倒木と崖崩れ。通過は無理かとも思ったのですが、 引き返せば良かったものを、行ける所まで自転車を担いで行ってみたのでした。

Dash X20  崖崩れの先に抜けた所。 倒木をまたいだり踏んだりしつつ写真の左側をギリギリ通れましたが、 結構大変。 自転車か徒歩なら通過可能、モーターサイクルでは無理です。

Dash X20  その先は普通に通れて、 あと少しでR496突き当りという所で前輪からパーン&シュー。パンク。 タイヤの接地面には何も刺さってない、サイドはと見ると1箇所切れてまして、 空気を入れるとそこからエアがダダ漏れ。

Dash X20  前輪をフォークから抜いて、 タイヤ外して、チューブがタイヤにゆるく張り付いているので最小限引き剥がし、 穴を見ると2mmぐらい、これなら塞げる、 バーストしてたら徒歩で3時間コースでした。
 ヤスリで擦ってイージーパッチで塞ぎ、 パッチの剥離紙はタイヤサイドの切れた部分に裏からあてがって保護、 白いのが切れ目から見えてます。 タイヤを戻し、ミニポンプで150回ぐらい押してせいぜい4-5気圧ぐらい?何とか復帰。

Dash X20  普通はトラブったら引き返すのですが、ゴールまであと少しだったので、 リム打ちパンクに気をつけつつ、ゴールを目指して下りました。
 雨もぱらついて来るし散々。ゴール後直ちに帰路へ。

Dash X20  スムーズに土砂崩れの所まで来まして、 土砂崩れの状態は特に変化しておらず、これ以上崩れなさそうでした。

Dash X20  倒木を掻き分け掻き分け通過し無事帰宅。
 帰宅後、黒ホイールの後タイヤサイドもやばそうだったので、 ホイールを黒→赤に前後交換。 ヘッド周り分解清掃グリスアップ(錆びて来たので)。 シートポストグリスアップ(異音対策)。

Dash X20
 翌々日09.25 再び林道へ。赤ホイールはリムが少し違って、 黒ホイール比でやや細く、やや高い、ので硬く感じます。 計測ポイントまでのタイムは5sしか変わりませんでした。 踏み込んだときのギシギシ音はやはりシートポスト由来で、 グリスアップで消失、若干締結力を強めたのが奏功してサドルは下がりませんでした。
 崖崩れ部分はまだ手付かず。

Dash X20
 2022.10.10 またこちらに行ってきたのですが、 崖崩れ部分は復旧されていました。 土砂も取り除かれ、その前後の倒木もすべてなくなり、普通に通れるようになっていました。

Dash X20  トイレ休憩してふと路上を見ると、独特な模様の蛇…、これマムシです。
 この日は他に尻尾に白黒の縞々があるムジナ、アライグマらしい。
 人里近くで久しぶりに猪も見ました。


Home 更新記録













inserted by FC2 system