レーシングブーツ導入

Home

 ライディングブーツで乗ると上手くなったように感じるらしい。 今使っているのはツーリングブーツでライディングブーツ とは言えない。履いたら少しは上手くなるのか? 膝も擦れるようになったし、少しプロテクターの入ったものを履いていた方が 何かあったときにいいだろうし、 もう少し靴底が固い方が土踏まずが痛くならなくていいし、 という事でブーツの検討を始めました。

 アルパインスター、オクスター、ガエルネ、SIDI、XPD、などのメーカーがあり、 この順に固いらしい(XPDが一番柔らかい)という予備知識を得ました。 SIDIは自転車でもお馴染みですが、バイクブーツにまったく興味がなかったので あとはあまり知らない…。

 靴は絶対に試着しないといけませんので実家の近くの南海部品へ行って 試着してみました。自分の普段履きは25.5cmです。 ここにはアルパインスター、オクスター、SIDIがいくつか置いてありました。

 まず最も固いというアルパインスターを履いてみました。 モデルはS-MX3。 made in Vietnamでジッパーは内側、ベルクロがジッパーを覆うように上から下まで 付いています。

 サイズ40(25.5cm相当)は 足首がまったく動かせない。指先に余裕はあるが足を前に移動させられないので どの程度余裕があるかわからない。シフトチェンジできるのか? ジッパーが靴底までないから靴の脱着が大変きつい。

 サイズ41(26.0cm相当)は40との差をほとんど感じない。

 サイズ39(25.0cm相当)は何とか入ったが問題外にキツキツ

 アルパインスターならサイズは40と思われました。



 次にSIDIのB1、B2を試着してみました。made in Italiaで、 構造はアルパインスターに似ておりベルクロがジッパーを覆うように付いています。 しかし脱着は問題なく楽。

 サイズ40(25.5cm相当)足首から甲に適度な圧迫感があるが 痛くなるようなものではない。足指への圧迫はない。 馴染んだらちょうどよいか。足首を動かすのには抵抗を感じるが、アルパインスター よりかなり動く。

 サイズ41(26.0cm相当)まったく圧迫感がない。ずっと履いていられそう。 少しかかとが動く。やや大きいか。

SIDIもサイズは40が最適と思われました。



 オクスターはあまり好きになれず試着しませんでした。 どこかでXPDも試着してみたかったのですが、 SIDI以上に柔らかい必要はないだろうと思われ、 固さ的にアルパインスターはちょっと厳しいのでSIDIへと傾いていました。 その場ではSIDI B2 黒 サイズ40にしようと思ったのですが、 残念ながら在庫なし。サイズ40はB1の赤しかなく購入には至りませんでした。



 帰宅して頭を冷やし、SIDIのB2、Vertigo、Vertigo corsa、の 写真を眺めていたのですが、B2に多く使われているベルクロの耐久性と、 構造上内側踝のパッドがベルクロで移動するので毎回微妙に位置が 動くのではないかと、 気になり始めました。
 昨年モデルのVertebra2が残っている所もあるようなのですが、 これは構造がB2にそっくりでベルクロがジッパーを覆うように付いている ので、これを買うならB2でいいと思う。

 Vertigoになるとベルクロはジッパーの上に少ししか付いていないし、 内側踝のパッドはブーツに直接付いている。この辺は新しい Vertigoの構造の方が好ましいという事でしょう。 しかしVertigoのふくらはぎアジャスターは弱いのではないかと思ったのですが、 壊れたという話は聞かないので大丈夫なのでしょう。

 Vertigo corsaはかなり高価な印象。ここまでは必要ないか。 ジッパーを完全に下ろすには甲部分のバックルを開放しなければならず、脱着が 面倒という話を耳にしました。

 B2を買うと多分Vertigoの事が気になると思います。 B2はサーキットでも使えるツーリングブーツの位置づけという記述も見ました のでVertigoにした方が満足度が高いでしょう。 しかしcorsa履いておきながら遅いのもカッコ悪いし、ちょっと派手…。 脱着が面倒な点ではVertigoを積極的に選ぶ理由にもなる。 なのでVertigoにいくことにしました。 XPDも試してみたかったのですが、田舎ではいかんともしがたい。 どこかで見かけたら履いてみたいですね。

 ネットで送料も含めて一番安いところ2箇所にに、Vertigo サイズ40 黒 の在庫を 問い合わせてみたところ、どちらも店頭在庫なし、メーカー在庫なしの回答でした。 やっと購入モデルが決まったのに…。そこでもうちょっと高目な売値設定に なっているところに聞いてみたら店頭在庫なし、メーカー在庫ありとの返事でした。 メーカーが強気に卸先をみているのかもしれません。予定より1000円ほど 高くなりまして送料込み29950円になりました。

 振り込んで数日でブーツが来ました。箱も綺麗だしおそらく未開封新品 と思われました。 その店で購入したら試着品が送られて来たという方がいたので 一応店には未開封新品希望と伝えておきましたが、大丈夫でした。 履いた感じは試着したB2の時と同じでした。
 家の中で履いてしばらく慣らしてから まずGooseで乗ってみました。最初はシフトの感触がまったくわからなかったのですが、 しばらく乗っているとだんだんわかってきました。シフトアップするときは、靴を下に 踏んでいた力を抜いて靴の弾力でペダルを掻き揚げるようにするといいことがわかり ました。靴が足の背屈を助けてくれるわけで慣れると楽です。 しかし足の置き場がわからず膝が擦れませんでした。 乗り終わってからシフトとブレーキペダルを少し上に移動しました。
 次に748に乗ってみまして、あらかじめシフトペダルを上げておこうとしたのですが、 すでに一番上の位置になっていましたのでそのまま乗っていきました。 やはり最初はしっくりしませんでしたが、慣れていくしかないでしょうね。
 次の週に再びGooseで走ってみたのですが、だいぶ違和感もなくなり 膝も擦れるようになりました。 足首に安心感、安定感があり、ツーリングブーツには戻れないですね。

Home













inserted by FC2 system