New Camera 導入計画

Home

15年愛用してきた旭ペンタックスMEsuperがおかしくなってしまいました。 シャッターボタンを押してもシャッターが切れなかったり切れたり、 シャッターがセットされているのに 巻き上げが何回も出来たり、と不安定でフィルムを入れられません。 同じく15年来使用している、MXはまだ健在なので、さし当たっての不便はないのですが、 MEsuperを修理に出すか、新しく導入するか、悩んだ末、新規導入することにしました。
サービスセンターに電話して聞いてみると、MEsuperのオーバーホールは 部品が欠損しており完全には出来ない可能性がある事、またファインダースクリーン も欠品しており、全面マットには出来ない事。 やはり電気カメラより機械カメラの方が信頼性が高い。 MEsuperのマニュアル露出は使いにくい。自分はマニュアルしか使わない。 というのが主な理由です。 そこで各社の1眼レフのラインナップの中から新品で買える現実的な 機械制御のマニュアルカメラを調べてみました。

田舎暮らしで近くに中古屋もないし、どこで探そうかと思っていたら、yahooに オークションを行っているところがあり、そこを覗いてみると少数ですが、 MXの完動品がありました。 自分もオークションに参加しつつ値段を探ってみると凹みの無い物が 3万円ぐらい、凹みがあるものが2万円ぐらい。15年前と値段が変わってませんでした。 振り込み手数料、送料は買手負担が基本みたいなので、消費税は取られないでしょうが、 これでは15年前より高く付いてしまいます。 一応29000〜29500円を上限にしていくつか値段を付けてみたのですが、 その500円アップで買い取られてしまうばかりでした。 そんなにMXを欲しがる人が居るとも思えないのですが、売る人、買う人をチェックして 見ると、MXを売っていながら別のMXを買っている人が居ました。で、しばらくすると その人は、競り落としたと思われるMXをまた売りに出していました。 MXブローカが居るみたいです。振り込み手数料、送料などを考えると儲けが出るとも 思えないのですが。

やはりそんなにMXを欲している人はいなくて、値段が少しずつ下がってきました。 で、29kで落札してしまったのです。現物を見ないで支払いをする事に不安は ありましたが、オークションのシステムを試してみるという意味で、今回は購入 しました。落札が火曜の深夜、振り込みが水曜の昼、商品発送が木曜、到着が土曜、 とスムーズに事が運びました。

ざっと見たところ問題はなさそうです。シャッターは低速側は大丈夫です。 高速側は写してみなければわかりません。モルトが、一部素人により 張り替えられていました。取り合えず露出を厳密に見るためにリバーサルで 1本撮ることにしました。

Home
inserted by FC2 system