各社メカマニュアル事情

Home

ニコン
newFM2(72k円。値上がりしている)とFM10(37k円。newFM2の半値) というFMの廉価版(コシナのOEMらしい)の2つがありました。 違いはシャッターと、フォーカススクリーンが交換出来るかどうか、 シャッタースピードと絞り値がファインダー内に表示されるかどうかぐらい? まだニコンがFMを作ってくれていた、それどころか、新しく 廉価版(コシナのOEMらしい)まで出していた、ということに驚かされました。 さすがニコン。 ただ、初期のnewFM2は、シャッター膜がハニカム状に肉抜きしてあるチタンで、 非常に手のかかったものが付いていたのですが、今のはアルミでハニカムの 肉抜きもありません。膜速は3.3msで同じです。小刻み巻き上げ出来ない (どうでもいい)。 絞り、シャッタースピード、露出表示の配置がバラバラであちこち見なければいけない (こちらは重要)、巻き上げレバーの格納でシャッターロック(これは欠点か?) というのが欠点でしょうか。
MFレンズはよく残してある方です。

ペンタックス
LX(150k円、以前は112k。ファインダーが30k、これも以前は 15k。現在あわせて180kです)があります。AE時は電子制御ですが マニュアル時は1/2000〜1/75が機械制御、1/60から下が電子制御です。 安い中古ならいいかも。あと何年ぐらい作り続けてくれるのでしょう? LXがなくなったらペンタックスも終わりでしょう。 その他にペンタックスの中ではMXの中古という選択肢しかありません。
MFレンズは壊滅的ですが、すでに必要なレンズはほぼ買い揃えました (500F4.5、M☆300F4、210-85F3.5、M50F1.7、M28F2.8。あと80mm前後の 単焦点があれば・・・)。また、 limitedシリーズに期待出来そうです。77mmF1.8は買いますっ(のつもりだったのだが)。 フィルター経49mmは50、28mmと共通で好ましい。 絞り羽が奇数枚というのも好ましい。 でも黒く塗って欲しい。

キャノン
早くから電子制御に切り替わっており、機械制御は皆無。 newF-1もすでになし。旧F-1後期が好きだったのだが、買わなくて正解。
AFになってマウントも変わり、MFレンズもなくなって、一番悲惨な状態なのでは?

ミノルタ
α一色で、機械制御は皆無。

オリンパス
OM3Ti(200k円。買えるか!!べつにチタン じゃなくてもいいのに)の他にOM2000(37k円=FM10、コシナのOEMらしい) という モデルを出している。スポット測光も付いている。さすがオリンパス、スポット好き。 OM1はすでにない。OM2000(コシナのOEMらしい) よりOM1の方が良かったと思うが?
あとオリンパスのAFはレンズ交換出来ないカメラですね。魅力無し。やる気無し。
MFレンズはよく残してある方です。

京セラ(コンタックス、ヤシカ)
巻き上げレバーが付いたカメラは皆無。以前はメカシャッターのマニュアル機(S2)が あったはずなのですが、カタログ落ちしており、いずれ修理で困ります。 余談ですが私の友人にオリンパス(OM4など)を全部売りはらって、 コンタックス(RTSIIなど)に買い換えたのがいました。 ツァイスで撮った写真を見せてもらいました。同じ被写体を同じ条件で 撮って比べたわけではありませんが、ツァイス独特の写りであろうと 思われる作品が何点かありました。しかしどちらがいいかは好みの問題で、 優劣はつけがたいです。
コンタックスといっても、今のは京セラ製だし、レンズだってツァイスといっても made in Japanの物もあったり(現在新品で売られている物は、ほぼ100% made in Japan) で、なんでこんなに高価なの?ツァイス使いたかったら ヤシカが安くてお勧めだと思っていました。ところがヤシカのFX3super2000という メカシャッターのマニュアル機は現在日本では売られていません。 あと部品精度の問題で安い物はそれなりという話しも聞きます。 ツァイスの良さを生かしきれない可能性があるらしいです。せっかくのツァイスなのに それでは悲しいですね。
また、AFにしないだけあって、現在MFレンズは もっとも充実しているのではないでしょうか。うらやましい。 ペンタックスは別にして、標準レンズとS2の中古が欲しいぐらいです (乗り換える勇気はない)。

調べてみてわかったのは、 機械制御に多少はこだわっているのがニコン、オリンパス、
LXを作り続けるペンタックス、

ということでnewFM2の新品か、LX、MXの中古を買い求めようかと思っています。 FMということになるとレンズを1から集めなければならず、ちょっと大変ですが、 最近は子供を撮ることがほとんどなので、35mm、50mm、85mm、ぐらいがあれば いいかと。50mm以外はペンタックスでも持ってないレンズなので、重ならないですし。
MXの中古は程度のいいのが見つかるかどうか。フォーカススクリーンは全面マット にしたいところです。MX用はもうないでしょうが、LX用が使えます。 また、Z−1P用の交換スクリーンが、サイズが少し小さいが脱落するほどではなく、 使用可能との情報を 得ましたので、全面マットを早速注文しました。 意味のないAFのマークが真ん中にありますが、使えるだけマシです、許します。

Home
inserted by FC2 system