2台のMXの違い

Home

2台のMXをならべてよく見比べてみると、いくつかの違いに気付きました。 自前MXはNo.43*****、オークションMXはNo.40*****で、オークションMXのほうが 古いのです。

違いその1 電池の蓋の小さな穴
自前は、蓋に開けてある穴が中心に1個だけですが、 オークションはマイナスの溝の中に2つあいています。

自前 オークション

違いその2 ストロボシュー
自前は、全部ナシ地仕上げなのですが、 オークションはストロボが乗る部分が鏡面仕上げになっています。 また、自前は、接点手前の黒いプラ部分に溝が3本切ってありますが、オークションは 溝が1本もありません。

自前 オークション

違いその3 底部の本体とマウントの間の隙間
自前は、ぴっちり閉じていますが オークションは、隙間があり、中のスポンジが少し見えます。 これは微妙で、前期とか後期とかの違い、というより単なる固体差かもしれません。 写真がうまく取れません。

気付いたのは以上の点です。他にも有るかもしれませんが、オークションMXは 今手元にないので調べられません。修理から帰ってきたらまた追加したいと思います。 ただ自前MXも中古で買ったので、すべてオリジナル パーツかどうかはわかりません。 オークションや他の方のHPをみると、ストロボシューの上部分は、 みんな鏡面仕上げになっているみたいなので、自前MXが交換されている可能性も あります。No.44****の写真を偶然見れたのですが、ストロボシューは鏡面仕上げ でしたので(ボディー色は黒)、前期型と中(後?)期型の区別というより 自前MXの部品が交換されている可能性大です。 もう少し調べてみます。

結論
やはりMXに前期後期とかいう違いはなく、私のがパーツ交換されているだけです。
と思っていたら、ストロボシューがナシ地仕上げのMXをお持ちの方も いらっしゃるようです。中古でのご購入だそうですが、 ボディーNo、電池の蓋の穴に関してはまだわかりません。もしNoが近くて 電池の蓋の穴が1つならそういうバージョンもあった可能性が高くなります。

Home
inserted by FC2 system