修理不能でも修理する

Home

サービスセンターより修理不能との返事をもらいました。

出来るのはモルトの張り替えのみ、という返事でした。
パーツがない→ 修理中に破損したら修復出来ない→触らない。
という事だそうです。出すだけ無駄でした。 ちょっとブルーな気分になりました。 まあ修理中に壊す可能性があるほど技術に自信が無いという事でしょう。 そんな所はこちらから願い下げという事で、モルトだけ張り替えてもらいました。 他の手を考えなければなりません。 やっぱりニコンnewFM2の新品にしようかなぁ、 という考えを打ち消すのに苦労しました。

というわけで、腕の良い職人さんのいる修理専門のところに出さねばなりません。 ないパーツはワンオフで作ってくれるようなパワフルなところを探さないと。 本屋で雑誌を 物色し、カメラGETという中古カメラを扱っている雑誌を買ってきて、修理して くれそうな店に片っ端から電話をかけてみました。が、ほとんどがメーカーの サービスセンターへの橋渡しでした。

この雑誌の記事で、関東カ○ラサー○スというところに、 ペンタックスSVを修理してもら った、というのがありました。店の紹介に”古い機械カメラから最新のAFまで” と書いてあったので、期待して電話してみると、MXは露出が電気部品だから 修理できない、の一点張りでした。 電気部品は完全に動いているので、機械の調節を頼みたいといっても無駄でした。 触らない図式はサービスセンターと同じみたいです。 100%機械カメラならよかったみたいですが。

この雑誌の広告にアメ横カメラ(東京)というのがあり、 ”メーカーで修理不能といわれたものもご相談ください”とあったので 電話で症状を詳しく伝えると、”修理出来る”との返事でした。 オークションMXの症状のいくつかはMXにはありがちな症状らしいです。 今までにそういうMXを直してきたという感じでした。 電話に出たのは中年の男性でした。大体の見積もりも教えてもらいました。

あとインターネットのHPでちゅうぶるカメラサービス(松本市) というのを見つけて、 修理の可、不可、見積もりをきいてみたところ、ストロボシューの部品欠損以外は 調整で対応可能ではないか、という返事と見積もりをいただきました。

同じくインターネットでカメラサービス佐賀(佐賀市)というのを見つけ、 メールで修理可能かきいてみたところ、部品交換を伴う修理は出来ないが 調整で直せるものは可能で、オークションMXの症状は調整で直せそうだが、 ばらしてみなければはっきりした事はわからない、との返事をいただきました。

最後に口コミで1つ紹介していただきました。名称だけで連絡先は わからないという事でしたが、 自力で連絡先を探し出しました(修理は地元の方を対象にしたいとのことなので 名称は伏せます)。 ペンタックスユーザーの間では評判がいいとの事です。 連絡を取ってみると巻き上げの感触を よくするのが難しいらしいです。ダメ元でよければお送りくださいとの事でした。

というわけで、修理に出せるところを4つは確保しました。探してみれば あるものです。 やはり東京の方が経験豊富かなとか、地方の方がより職人気質なのではないかとか、 こういうのは口コミが心強いのではとか、 なにぶんにも修理に出すのは初めてで、どちらがいいか判断に迷います。
ただ、ちゅうぶるカメラのHPの掲示板に、ここでオーバーホールした方たちの 書き込みがあり、なかなか評判がいいみたいです。またここはメールの返事も迅速で したし信頼できそうです(HPを出している修理専門会社の中には、 返事をくれない所もありました。最終的には返事をもらえましたが、非常に 時間がかかりました )。松本という、東京ほど立地条件の良くない ところで(失礼)やっていけているというのは、やはり腕でしょうか。
口コミで見つけたところも、こちらに修理に出された方々の話しでは 高く評価されています。ペンタックスが得意なところでもあるそうです。 メール連絡も24時間以内に返事をいただけました。
という事で今回は口コミの業者さんにお願いしますっ!! 当のMXはメーカーでモルトを張り替えてもらっています。2週間たっても 帰ってきません。まあ、ちょうどいいくらいの考える時間をもらえた、という事で 許します。

今度こそほんとに治るのか!?


Home
inserted by FC2 system