85mm導入

Home

天神へLXや77mmF1.8の価格調査などに行ったのですが、カメラのドイの中古部門で FA☆85mmF1.4の委託販売を 見つけてしまいました。見せてもらったら、フードや本体に多少擦り傷がありますが レンズは綺麗でした。ケースはありません。 カタログで見た限りでは馬鹿でかくて持って歩けないという 印象だったのですが、馬鹿でかいのはフードで、フードをはずせばそこそこコンパクト、 インナーフォーカス、絞り羽奇数枚、77mmF1.8より明るいし安い、持参したMXに付けて のぞいてみたらさすが☆レンズ、コントラストが高く、 ピントのやまが明快で合わせやすい。最短撮影距離が85cmですが、横位置で子供の顔が はみ出るぐらいなので、これ以上よれなくても問題無いでしょう。 少し考えて購入しました。49.8k+税(委託なのに取られるのね)でした。 保証はないが1週間以内の返品なら可という事です。という事で77mmF1.8はお流れに なってしまいました。

帰ってきて早速試し撮りしてみました。フィルター径は67mmだったので85-210F3.5と 共通でした。ズームレンズのレンズ保護フィルターを85mmに 付けて、フードは外して子供と散歩に出かけました。 子供が前玉を触る事が有るので保護フィルターは欠かせません。 フードをはずせば片手になんとか収まるサイズで、ピントが速く(0.85m〜∞まで ピンとリングが90°しか回転しない)合わせやすく、 子供の一瞬のいい表情を撮るのに最適ではないかと思います。 あとは実際の画がどうかですね。

これを手放す方の理由がなんなのか気になります。現行品だからオーバーホール可能な はずだし。 A☆の85mmが 手に入ったからとか、ペンタックスを見限ったとか? 恐らく前者で、ケースを流用したためこちらに付いていなかったのかもしれません。

このレンズの隣にM40mmF2.8が40kで委託販売されていました。例の”パンケーキ” レンズです。M40mmF2.8は新品で17kだったのをご存知ないのでしょうか?ちょっと 異常ですね。新品で買えるときに買わないで、 なんでプレミアが付くと買いたくなるのだろう。40mmなんて50mmと大差ないし、F2.8 では常用するには暗すぎでしょう。高い金出して買って結構使えない事に気付いている 方も多いのでは?
35mmF2.8が17kぐらいだったと思いますが、85mmが入ったので今回は見送りました。
LXは予約が入っていました。値段の上に予約のシールが張ってあり、 値段はわかりません。MXはありませんでした。
朝1番だったせいか客は私一人でした。

Home
inserted by FC2 system