フォーカススクリーン

Home

LXのフォーカススクリーン
LXのスクリーンのマットはざらざらしていて、F2.8より暗くなると あまり使いたい物ではありません。 一応、LXのフォーカススクリーンはMXに付きますが、露出の補正をしなければ なりません。 ところが、この露出補正が高輝度の場合と低輝度の場合とで異なって くるという話しを小耳に挟みました。だからLXのスクリーンをMXに使うなと ペンタックスは言っているらしいです。

スクリーン スクリーン
上の2個がLX、下左がMX、右がZ-1p用です。中のケースの樹脂の色は違いますが、 その金型は共通です。ピンセットも共通です。説明書の配色、雰囲気もそっくりです。 外箱はZ-1P用がやや大きくなっています。MX用の定価は1.8k です。これが10k前後で取り引きされているらしいです。

ではZ-1P用のスクリーンではどうなのかという事になるのですが、 とあるHPで、補正値は-2/3EVぐらいではないかという事でした(ASA100 フィルムを64にセット)。 MXのうちの1台は修理に行ったままで、まだ帰ってきません。 同じレンズを付けていろいろな明るさのところで 露出を測って、補正値を探る必要があるかもしれません。

スクリーンの事をいろいろ調べているとインテンスクリーンという物を 何個所かで見ました。探してみると、

Intenscreen MADA IN U.S.A.商品名:インテンスクリーン
http://www.tokiwa.co.jp/inten.html
商品説明:インテンスクリーンはファインダーを明るくする 一眼レフカメラ用焦点板です。暗い場所、室内、望遠レンズでの撮影に効果的です。
この商品には全面マットと方眼マットの2種類ございます。ご注文の際にお選びください。
ペンタックスLX ¥13,230

だそうです。高価すぎて、ちょっと試してみようかという気にはなりません。 また、明るいという事は 通常の撮影ではマット面でのピントはむしろ合わせにくくなるような気がします。
マット面でピントが合わせやすかったのはOM-1とニコンのFE2あたりの頃の 物でしたが、ともにファインダーが明るいのではなく、暗いレンズを使用したときの マット面のざらつきが、非常に細やかでピントの山がつかみやすかったのです。 ファインダーは自分のMEsuperの方が明るいのに、マットでのピントは OM-1の方が合わせ易く、不思議に思いました。 MXのマットもLXのマットよりはざらつきが細やかで、F4ぐらいの暗いレンズでの ピント合わせはMXのほうが楽ですが、ファインダーはLXの方が明るいのです。 ファインダーが明るい、暗い、というのはわかり易いのですが、マットでピントが 合わせやすいとか、合わせにくいとかいうのはカタログ上、主張しにくいのでしょう。

インテンスクリーンはとある掲示板で購入された方が居り、その方の感想では 非常に良いそうです。明るくかつ、ピント合わせもやりやすいという事でした。 が、やはり高価なのでもっと安くて良い物は下に・・・。

Z-1Pのフォーカススクリーン
Z-1Pのフォーカススクリーンを手持ちのMXに装着してみました。 大きさは特に測定していませんが、 MXのスクリーンとほぼ同じではないかと思われます。厚みも ほぼ同じみたいで、装着に際し特に問題になるところはありません。
使用したスクリーンはAFフレームマットFF-60(\3.5kインテンの1/4の値段) という物です。 ファインダの見え方はどうなのかというと、少し明るくなります。 隅々まで陰りもありません(50mm、85mm時、他のレンズは未テスト)。 粒子も細やかで、ピントも合わせ易いです。 驚いたのは絞り込んだときで、MXの全面マットやLXのSE-25だと F4ぐらいでざらざらが非常に 目立ってくるのですが、FF-60ではざらざらが細やかで目立たず、 全体的に暗くなるだけです(これを捜し求めていました)。 F8まで絞ってもざらざら感がありません。 AFフレームは極細の黒い線でやや邪魔ですが、 そのかわり全面マットの中心の丸い部分がありません ので悪くはないです。 技術の進歩はすごい物があります。AF用だからといって手を抜いてないところが 偉い。
露出の補正は試しに付けただけなので正確なところはわかりませんが、 ASA100 1/1000 F1.4 の明るさの被写体では、露出計の表示に変化は ありませんでした。±1/4EV以内という事でしょうか。
このマットの性状はマットでピントを合わせるには非常に好ましいと思います。 プレミアム価格のMX用のスクリーンを買う必要はありません。 LX用には同じではつまらないのでZ-1P用の黄金分割マットを注文しました。

その後単体露出計を導入したり、リバーサルで試写したりして厳密に Z-1pのスクリーンとMXのスクリーンの露出のずれを検討したのですが、 -2/3EVのようです(ISO100のフィルムならISO64にセット)。

Home
inserted by FC2 system