防湿庫導入

Home

あまり使う機会のなかった500mmF4.5をカビさせてしまいました。 幸いにも一応現行機種なので、レンズ交換を含めた修理も可能だったから 良かったようなものの、M☆だったらと思うとぞっとします。 修理代はカビ取りで12kほどらしいです。あとM28F2.8の絞りが粘っているのに 気付きましたのでこちらも一緒に修理に出しました。分解清掃で治れば7kほどかかる らしいです。 ということで防湿庫を導入しました。

現在主に東洋リビング、トーリ・ハン、の2社が作っています。 値段的には東洋が若干(数百円レベルだが)高めです。 インターネット通販会社で扱われているのは東洋が圧倒的に多いです。 というかトーリを扱っているところは見つけられませんでした。 除湿部分に 東洋は形状記憶合金を使い、トーリはペルチェを使っています。 どっちがいいのか? カタログを見比べたところ、ペルチェは外気の影響を受けやすく、冬場は過剰除湿に なるらしい事がわかりました(双方のカタログに書いてある)。 ということで東洋の製品に絞られました。

サイズ的には500mmが入れば後は何とでもなるだろうという事で、500mmF4.5は実測 46cmぐらいですから、東洋の高さが55cm(外径)の物なら何とかなりそうです。 最悪入らなくても後部フィルター用にマウント付近が分離できるので、ばらせば 大丈夫だと思われます。型番ED-83Sを注文 しました。定価39.8k、実売29.8k(いったいいくらで卸しているのだろう) +税で支払い額31.29kでした。メーカ直送で 送料は無料です。7月までトレーがおまけで付いてくるらしい。
梅雨が明ける前に届くでしょうか?

届きました。月曜に振り込んで、木曜日の昼に届きました。 おまけのトレーもちゃんと入っていました。 早速動かしてみました。 付属の湿度計のほかに、もう一個湿度計を入れて 3時間ぐらいで30%ぐらいまで下がっていました(外気は50%ぐらい)。 作動に問題はありません。箱の高さも内径48cmぐらいあり、500mmを立てて 入れられるみたいです。一安心。設定湿度は35%にしてみました。

Home
inserted by FC2 system