MX修理完了

Home

修理に出して1ヶ月半弱で修理が完了しました。料金は他のところで見積もってもらった 額と大差ありませんでした。17kでした。もっとかかるかと思っていたのですが。 こちらから指摘した異常部分は全て手を入れていただいて、出来るだけの事は やっていただけました。 ただ、巻き上げに関してはパーツ交換出来ない現在、 グリスアップするぐらいしか手がないという事です。 中古で購入したMXをきちんと使えるようにするには、それなりの時間とお金と 手間がかかりました。また、出来るだけの事をしても 機能的に新品状態にはならないのです。 そこまでして20年以上も前に発売されたカメラを 使う意味があるのかちょっと考えさせられました。

中古を購入しても儲かるのは物を横流しする中古屋で、製造したメーカには 利益になりません。メーカに今後も良い物を作ってもらうためにはメーカに 利益を上げてもらわねばならず、そのためにはやはり新品を購入すべきでは ないでしょうか?ただ昨今の新製品が今一つ魅力に乏しいのも事実で、メーカ にはもっとがんばっていただきたいところです。また、メーカにユーザの声がとど いていないような気がしてなりません。

すべてのカメラをオートフォーカス、全自動にする必要はないのではないでしょうか。 巻き上げや巻き戻しは手動で行っても全然苦痛ではありませんし、 電気で巻き上げるために大きく高価な電池を使うようになり、余計なモーターが入って 本体が大きく、重くなる方がよっぽど苦痛なのですが。 すべての カメラから巻き上げレバーや巻き戻しクランクをなくす必要はないと思います。 フィルムの装填も手動で行った方が確実ですし、 オートローディングで勝手に1コマ目まで巻き上げて くれるのは余計なお世話です。手動なら24枚撮りで27枚、36枚撮りで39枚 撮れるのにオートだとそれが出来ませんから(セコい?)。

パノラマ途中切り替え(すでに下火らしい)はないほうがいいと思うが、 ハーフ途中切り替えはあってもいい、いやあった方がいいと 思いますが。

オートフォーカスの測距点数を増やすより、cosθボケ補正機能を付けた方が 実践的ではないでしょうか?フォーカスロックした所からカメラが何度振られたか 感知して、その分フォーカスを動かせばよいだけなので、 不確かで慣れが必要な視線入力より ずっと便利だと思いますが。

欲しい新品はまだあまりありませんが、 これを機に中古に手を出すのは止めようかと思っています。某掲示板などを見ていても MXの中古には皆さん苦労されているみたいです。MXの中古相場も 下がりはじめましたね。

Home
inserted by FC2 system