FA50mmF2.8MACRO導入

Home

ようやく導入できました。中古で狙っていた物もあったのですが、 やっぱり旭光学の利益に貢献すべく新品にしました。 本日、たまたま新装開店した量販店に行ってみたのです。 カメラコーナには各メーカの売れ筋AFと標準ズームばかりが目立っていました。 ふとケースの下の方に目をやると、やや大きめのペンタックスの銀色 のレンズの箱があり、 50mmF2.8の文字が!!よく見ると小さくMACROと書いてある、これだ。多分高いんだろう なと思いつつ、だめもとで販売価格を聞くと、担当者は奥で電話をかけ始め しばらく待たされました(本日開店だから慣れてないのか)。 が、その価格は、35mmF2.0を購入したインターネット通販 の価格より800円安い。送料を考えれば断然お得なのでここで購入しました。 いい販売店が近くに出来てよかった。

MXに付けてのぞいてみたのですが、やはり等倍は迫力があります。 ピントリングはFA35mmと同様無限遠以上回りませんし、ダイレクト感があります。 絞り羽が8枚もありますし、32まで絞っても形がいびつになりません。 ヘリコイドを重くする仕掛けも使いやすそうです。 その代わりレンズは大きく重くなっていて、ほんとズシリときます。 でも標準は既にあるのでそれは許せます。 M、Aの50mmマクロとは全くの別物のようで、ペンタの意気込みを感じます。 少し前玉が汚れていましたが、クリーニングしてきれいになりました。 今のところ内部にはちり一つありません。
取り合えず子供が飼っているカブトムシ(の死骸)を撮ってみます。
レンズ購入はこれでしばらくお休みにします。

Home
inserted by FC2 system