ペンタックス 67II 45mmF4 購入

Home

本体を買ったところとは違うところで、これまたインターネット通販にて 購入しました。67のレンズはこれ以上は新品で買わない覚悟です。 定価98000円のところ64000+代引き送料1500+税=68700(10円以下切り捨て感謝)。 3割強引いてあるのですが、送料がかかるのが田舎暮らしの欠点です (まあ都会にいたら電車賃が同じぐらいかかりそうですが)。

90mmと45mm用のフードを天神のビックカメラに購入しに行きました。 定価4600円が2割引ぐらいでした(ただし10%ポイント還元)。 45mm用のフードは在庫がありませんでした。 たいそう立派なケースに入っています。値段のほとんどがケースなのではないか? スプリング式のフードは脱着が楽です。 45mmはフィルター径が82mmもあって、これに保護フィルターをつけて フードを付けた場合ケラレないか心配なのですが。

あとストロボを付ける為の木製グリップが必要なのですが、 これが定価22000円もします。三脚ねじに取り付ける汎用品が 安ければそちらのほうがいいかも。

ここの所ずっと週末の天気が悪くて、まだ67で1本も撮ってませんでしたが、 ようやく1本撮ってきました。
フィルムは説明書通りにやれば問題なく入れることが出来ましたが、 フィルムに巻いてある止め紙を、切るべきか剥がすべきか考えさせられました。 結局これは剥がしました。先端が内側に折ってあるのは何の意味が あるのでしょう。撮り終わったら末端を内側に折って紙テープで止めるように なっています。このテープは切手みたいに舐めて糊付けするとは知らず、 はじめどうやってくっつけるのかわかりませんでした。さらにゴムで巻いて (これはスタジオでやっていたのを見たことがある) ラボに出してきました。同時プリントで1枚60円ということでした。 そこは35mmだと30円なので倍ですね。ベタ焼きは出来ないということでした。 ベタ焼きの出来るラボを探さねばなりません。
写真のほうはいつものように子供と散歩に行って撮りました。 外で67を使ってみて気づいたのですが、やはりファインダー内表示が 非常に見づらいです。今日は快晴で、外は非常に明るかったのですが、 相対的にファインダー内表示は暗くなります。自動的に明るさを調節 することになっているはずなのですが、調節しきれない明るさ だったのかもしれません。眼鏡を使用しているのも状況を悪くするのかも しれませんが。この点は早めにサービスに持っていって聞いてみることにします。

Home
inserted by FC2 system