コンタックスT3Dシルバー導入

Home

T3D  第二子が生まれたのを気に、妻がカメラを欲しがるようになりました。 はじめはペンタックスの一眼レフを検討していました。MZ-Lが最有力候補 だったのですが、妻が現在持っているエスピオの電池交換やフィルム交換を 最近私にやらせようとするので、重くてでかい一眼レフなんか買ったら 持ち歩くのも含めて全部私が やってやらねばならなくなるのは明らかで、急遽コンパクトカメラを 勧める事にしました。軽く小さくないと持ち歩かなくなるだろうし、 きれいな写真が撮れるレンズが付いている、ということでコンタックスT3を 選出しました。Dは妻の好みです。色は安いほうでよいということで シルバーとなりました。リコーのGR1vも候補だったのですが、 母がGR1sをすでに買っているので違う物にしました。

T3D  京セラのカメラというと故障しやすいというイメージで、 HPなどを調べてみると、T3でネガに傷がつくというトラブルも報告されているようです。 ちょっと不安なのですが、初故障から1年保証という裏技が使えますので 何とかなるでしょう。
 レンズも良いと言う人から、あれはゾナーじゃないと言う人までいて、 この辺は使って自分で結果を確認しないと何とも言えません。 定価108000円を63000円+代引き送料1500円+消費税で 合計67650円となりました。
 1本目が現像から上がってきました。フィルムは最近テスト1本目に使っている コニカセンチュリア200の24枚です。ピントは狙ったところにきちんときていますし、 露出も破綻している物はありませんでした。フレーミングは一眼レフになれているので、 どうしても近接撮影で左上が切れる傾向にあるようです。ただネガ上ではぎりぎり 入っていました。レンズの味とかはリバーサルを使わないことには 何ともいえませんが、ネガを見る限りでは問題はないようです。現在36枚撮りの ネガが入っており、傷がつかないのを確認してからリバーサルを入れようと思います。
 気になったのは点光源のボケが五角形の星の形(★)になります。絞りの形がそのまま 出ているようです。GR-1sの絞りは普通の形をしていましたが、GRは開放で シャッタースピードが1/250以下になってしまいます。T3は開放でも1/500まで 切れますが、絞りは星型になってしまう。

 2本目に36枚撮りのフィルムを入れて、噂の傷が付くか試してみましたが、 傷は入りませんでした。

Home
inserted by FC2 system