ME super black購入

Home

 今更ですが、一応予備にと思いまして購入しました。 biddersオークションで込み込み7000円強でした。 ほんとは9000強だったのですが、物をチェックしたところ ストロボが発光可能な状態にしておいて巻き戻しノブを引き上げ、 パチンとノブを下ろすとストロボが発光するという不具合を見つけたので。 ゆっくり下ろせば発光しませんので実用上は問題なけど、 と出品者に連絡したら2000円値引きしてくれたのでした。 実は手持ちに3つストロボがあって、その内2つのストロボでこの現象が見られ、 もう一つのストロボではシャッターを切っても発光しません。ホットシュー でもケーブル接続でもこのストロボは発光しないばかりか、 接続するとテスト発光もしなくなるのです。無論他のボディとの組み合わせでは このストロボは正常に作動しています。 これらの現象から、このボディはストロボ周辺に 不具合を抱えているのは間違いないようです。

 しかし外観はまずまず(手持ちのシルバーよりも)綺麗で、 ピント、シャッター、巻き上げ(持病は対策済みとの事)は問題ありません。 各部の動きがちょっと渋いような感じもしますし、 アイピースにバル切れが見られますが、使う上では無問題です。 返品も可との事でしたが、2000円引きならと購入しました。 トキナーの28-70F3.5-4.5もケンコーのHPで安売りしていたので購入し、 この組み合わせで最終テストしましたが、写りは問題ありませんでした。 一時期よりずいぶんと買いやすくなったものです。

 しばらく使っていて気付いたのですが、36枚撮りフィルムを入れると 最後のほうで巻上げが異常に重くなるのです。フィルムの ベース面、乳剤面とも傷は入っていないのでとりあえずはいいのですが、 巻き上げ系に負荷をかけてる事になるのでなんとかしたい。
 数本撮ってみてもこの現象が再現されるため各部目視点検した所、 裏蓋の右手親指辺りに当りがありフィルム室側に凹んでいるのを見付けました。 撮影が進んでフィルムが巻き取られ、巻き取り軸が太ってくるとこの凹みに干渉して、 巻上げが重くなっているようです。この辺のクリアランスはぎりぎりなんですね。
 デントリペアのごとく、木の棒で慎重に押し戻しました。多少押し戻しすぎた感もあり、 逆えくぼが出来てしまいました。デントリペアでも完璧に平らにするのは難しいですね。 まあ表は貼り革で見えませんけど。
 テストフィルムを入れて最後まで巻き上げてみましたが、 自前のMEsと巻き上げの重さは変わらなくなりましたので、 やはりここが原因でしょう。
 それからモルトは綺麗に張り替えられていましたが、裏蓋がベコベコするので 書道の下敷きを細く切った物を追加して、みっしり閉まるように調節しました。 これは自前のMEsにも施しているのですが、ボディがかっちりした印象になって 大変感触が良くなりますのでお勧めです。 裏蓋の開閉が多少硬めでも、しばらくするとモルトがなじんで丁度良くなります。
 しかし自己責任でお願いします。壊れても責任持てません。

 しばらく使っていたらまた巻き上げが重いのが気になり始めました。 ME-s白は非常にスムーズなだけに黒の巻き上げが気になります。 再び原因を探したところ巻き戻しクランクの軸受けがカジったようになっていました。 巻き上げるときにこの軸が回るのですが、抵抗になっているようです。 ちなみに巻き戻しクランクを引き出して巻き上げてみるとスムーズに巻き上がります。
 そこでここをばらして軸と軸の入る穴をコンパウンドで磨いてみたところ 今度こそ大丈夫なようです。どうしてかじってしまったのか原因はわかりませんが、 巻き戻すときに必要以上に軸を穴に押し当てるように力が入ったのかもしれません。
Home













inserted by FC2 system