Nikomat EL購入

Home

 オークションに出ていて注目していたのですが、12000円で落札者なし、10000円で 落札者なしと、次第に値が下がってきていました。次は8000円?と思ったら9000円で 出てきましたが、今回は入札者が2人ありました。9400円のまま締め切り直前 までいったので9850円で入札した所、9800円で落札できました。
 説明ではスレは有るが完動品との事でした。 出品者は中古販売修理業者の方だったので 特に意地悪質問はしませんでした。送料と消費税をプラスして振り込み、 3日後に物が到着しました。

 チェックした所、完動品というのは間違いなく、露出計、シャッター、巻き上げ、 ストロボ、ピント、全く問題のない物でした。 全ての出品物がこうだといいのですがねぇ。 というわけで安価にFマウントカメラが手に入りました。 CdSの劣化したELに2万もかけて結局治されず、むしろ壊されてしまった 過去があったのですが、1万強で完動品が手に入るなんて…。いい時代になりました。
 次はニッコールレンズか。35mmF1.4はペンタックスにはないレンズなので 第一候補。

 ネットで広角系のまともそうな中古レンズを探した所、 Ai-s28mmF2が27k、Ai-s35mmF1.4フード付きが35kぐらいで見つかりました。 28mmは使いこなすのが難しいし、35mmは好きな画角なのですが、 ちょっと値段が問題か。などと悩んでいたら誰かが予約したのか、 28mmの方がネット上から消えまして、慌てて35mmに予約を入れました。

 ボディは特に問題個所が見当たらないようなのでリバーサルフィルムを1本撮ってみました。 シャッタースピードもちゃんと変化しているし、シャッタームラもありません。 露出も適性で、露出計の精度も良いようです。 ピントも狙った所に来ています。 コマ間隔はLXみたいにきっちりとはいきませんで、 多少ばらつきますが重なることはありません。 このグレードのカメラならこの程度でしょう。 ストロボも1/125でシンクロしています。 という事で全く問題個所のないボディーでした。

 予約していた35mmが来ました。 絞りの粘りもないし、レンズに傷もありません。 絞りリングもヘリコイドもムラなくスムーズに回ります。 内部のゴミが多いという事でこの値段なのですが、ゴミが多いという事は 素人分解されてないという事だし、そのうちSSで取ってもらえばいいので。 最近のAi-sはコーティングが改良されているのは知っていたのですが、 ELに付けて山でガンガン使っていきたいので、新品はちょっともったいないかな という事で中古にしました。
 試写してみました。 厚みの少ないフィルターを1枚入れていたのですが、フードによるケラレは大丈夫でした。 ネット上で、かなりの癖玉という情報を得ており、ちょっと心配だったのですが、 シャッタースピードの上限が1/1000により開放は試せなかったのですが、 5.6で撮った所、発色もなかなかいいしピントもOK。気に入りました。
Home













inserted by FC2 system