FIAT500オイル交換構想

FIAT500オイル交換構想

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 ディーラーさんが遠いのでオイル交換毎に行くわけにもいかず、 コスト削減もあり自分ですることに。

買ったほうが手間がかからずいいかも…  車の場合ドレンボルトへのアプローチの為に車体の下にもぐらなければならないらしい。 ジャッキ+ウマまたはスロープで車体を持ち上げる必要があるそうで。 しかし500にジャッキは鬼門らしく、ボディにダメージを与えたという話がちらほら。 スロープの方が安全だしセットの手間がかからないのでスロープを採用、 これも買うと高価なので自作することに。
 金属加工とか溶接は無理なので木工で、2x4を用い、 木取りと市販のスロープを参考にサイズを考え、 構造は、下段に780(平行部520、傾斜部260)、上段に520(平行部260、傾斜部260)、 を立てて重ねて、この台形を片側につき3つ作り、間を適当な端材で埋め結合する。 これで高さ178、幅190、全長780、スロープ部長さ水平方向で520、水平部分260、 傾斜角18.9度(ダンボールで定規を作り、実車にあてがって車体に当らない角度を確認)、 1つ6kg前後、になります。
 材料を切り出し、そろそろスロープを組み立てようかと思っていた所に 「コロ助チェンジャー」なる情報が…。 3000円前後、多方面で評判がいい。 上抜きなのでジャッキアップ不要で手を汚さない。 Gooseには利用可能。748は不明。
 しかしオイルフィルター交換には車下にもぐる必要はあるようで、 スロープ製作続行、 休日の午後を使ってなんとか組み立てました(疲労困憊です)。 もう一回作るかと問われれば買ったほうがマシと答えます。

ACEA C3  FIAT500のオイルの要求規格は SAE 5W-40 化学合成油、ACEA C3、 API SM以上だそうです。 こちらを参考にさせて頂きました。 1.2L SOHC 8Vのくせにこれが結構贅沢で厳しい(特にACEA C3)。 純正品は SELENIA K PURE ENERGY 5W-40 9.55535-S2。
 9.55535-S2という純正指定品は非常に高価で種類も少ないので、 規格内で安定供給されていて入手が容易そうなもので検討して、
ENEOS SUSTINA 5W-40 20Lで2万強
SUNOCO Svelt 5W-40 20Lで2万弱
VALVOLINE MAX Guard XP 5W-40 20Lで1.5万
SEAHORSE Syn グラウド 5W-40 20Lで9000円前後 中国興業株式会社(Chinaではない)
DAYTONA エボルブ NEO 5W-40 18.9Lで9000円前後 中国興業株式会社(微妙に量が少ない)
などをピックアップしました。
 上の2つはFIAT500で使用実績も豊富。 オイルは実際使ってみないとなんとも言えないのと、 中国興業さんの物にも非常に惹かれたのですが、 最初なので値段と供給と安心感から SUNOCO Svelt 5W-40 20Lに決定し、安いところを探してコミコミ15900で取り寄せました。 ホンダG2がなくなったらステップワゴン、Gooseにも流用予定。 中国興業さんの物はSUNOCOの次に試そうかと。

左 コロ助、右 新日赤  手動のオイルチェンジャーで入手出来そうなのは いわゆるコロ助チェンジャー3000円か、 新日石のOC-40 7000円ぐらいでしょうか。
 コロ助は安いのはいいのですが作りが心配なのと球タンクなので場所を取る。 OC-40は作りもしっかりしてそうだし円柱で収納も場所を取らない。 という事でOC-40をモノタロウ(発注直前に値上げorz)の10%引きの時に発注。

上から純正、BOSCH(代表画像かも)、ホンダ  1.2のオイルフィルター 純正が(46544820) BOSHの相当品が(0 451 103 364)または(0 986 452 041)で、 BOSHの物はホンダの(15400-PLC-004)互換と書いてある。 ということは、FIAT500に(15400-PLC-004)が使えるということで良いのでしょうか。 (現行の0.9ツインエアと1.2のオイルフィルターは互換性ありません)
 サイズは、
ホンダが65x85 M20x1.5
BOSHは68x90 M20x1.5
 ホンダとBOSHはネジは共通で、 ホンダのガワが少し小さいので入らないという事はないと思われます。 また、このフィルタはステップワゴンのB20BエンジンやCR-Zにも使えるので 万一FIATで使えなくても無駄にならないし、 こちらならモノタロウの互換品が300円 (最近値上げされたけどまだ安い…。これなら毎回交換もアリ?) からあります。両者とも内側に特殊構造物は見当たらず、 見た目に装着は問題ないようなので、まずはモノタロウ品を取り寄せました。

 10月中旬には上抜きのための道具はすべてそろい、 あとは走行距離だけとなりました(10/19 オド4500kmで、あと2000km)

 2013.05.06オド10275km、前回オイル交換から4128km経過しました。 もう少し引っ張っても良かったのですが、近々1年点検にディーラーに持っていくので、 安く上げるために自分で交換しました。
 自作スロープは問題なく機能して、落下させることもなく作業できました。 完全にもぐらなくても半分体を突っ込んで手を伸ばせば届くので、 背板などは必要ありませんでした。作業中に地震が来ても下敷きは免れるかと。
 オイルフィルタは事前調査通り運転席側で、オイルパンの前上方にあります。 モノタロウ製のホンダ互換オイルフィルタ(300円)は、FIAT500 1.2に 問題なく付きました。工具サイズは純正フィルタとホンダ互換とで異なるのは 事前に調査済みでしたが、ストレートの汎用工具強力タイプというので回せました。 装着は手締めで。このタイプのフィルタを交換したのは初めてでしたが、 結構粘っこい緩み方、閉まり方をしますね。底付きしてカチッと当たる感じはしません。 間にゴムを挟んでいるのでそんなものなんでしょう。 オイル充填して3分ぐらいアイドリングして漏れないのを確認し 作業終了しました。
 上から抜けて来たオイルは2.5Lぐらいで結構黒い。交換して正解だったかも。
 使用したオイルはSUNOCO Svelt 5w-40で前回交換したのと同じものです。 最初2L充填してゲージの1/2ぐらい、さらに1L追加してゲージの上限少し超えるぐらいでした。 また少し入れすぎてしまった。2.5Lぐらいでよかったみたいです。

 オイルを抜いてからスロープに上げるのが理想なのですが、オイルを抜いたらエンジン を動かせないのでこのような手順となりました。もしくは前下がりの坂にスロープを設置し スロープに上げたら車体が水平ぐらいの場所があればいいのですが、 あいにくそんな場所はないし、下り坂でスロープに上げるのはちょっと危険な香りもします。

 オイルとフィルタ交換後、同日高速と一般道を200km程走行しましたが、 オイル漏れなし、燃費も特に変わりなし。 翌朝オイルレベルチェックしましたが、上限より3mmぐらい上でした。 次回こそは2.5Lでやってみます。



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