福岡市のチーズケーキバイキングとFIAT500一年点検

福岡市のチーズケーキバイキングと
FIAT500一年点検

Home

 福岡市でチーズケーキバイキングをやっている、 という情報を得て、2013.May平日の雨の休みの日にFIAT500を走らせて行ってみました。
 事前情報では店売り60分1200円、 8種類ぐらいある店売りのケーキが食べ放題ということでしたが、 行かれた方の話では、 お店のイベントがある時はやってないなど開催条件が厳しいようでした。
 お店のHPがあり、 そこから問い合わせも出来るので訪問予定日はやっているか聞いてみた所、
以下引用

チーズケーキバイクングは毎日開催しておりますので
お気軽にお越し下さい。

引用ここまで(以上で全文です)。
 という(定型文?)お返事でした。ちょっとアレッと思ったのですが、 お店のイベントの時はやってないはずなのですが、この回答。 しかし訪問予定日は平日でイベントはなさそうだし、 なにより開催しているというお返事でしたので行ってみました。
(後日、お店のHPで、イベントの時は出来ないと告知してありましたが、 問い合わせた時はまだありませんでした。時間も変更されてます)

 11時少し前に着。先客なし(まあ平日だし)。 店内ガラス張りの入り口そばににテーブルが1つ、 仕切りもついたても何もない、ちょっと落ち着かない?
 ケーキバイキングをお願いしたところ、
 予約はされていますか、と問われました。
 無論してませんし、それは先方もわかっているはず。 してないと答えたのですが、ケーキバイキングは完全予約制で 今日はバイキングで出せるケーキはないという返事でした。
 店売りのケーキはショーケースにたくさん並んでいたのですが、 バイキングのケーキは店売りのとは別物ととれるお答えでした。 前述の方のバイキングのケーキの写真も事前に見ていたのですが、 確かに店売りのとは全然違う。 店売りのはもっとずっと見た目が凝って手間かけてますが、 バイキングのはどれもシンプルですね…。

 非常に残念ですがないものは仕方ありませんし、 店売りじゃない(?)ケーキを出されてもね…。
 そのまま店を後にしました。

 メールで問い合わせまでして、完全予約の話など全くなく、 行ってみたらこの仕打ちでした。
 1つ400円で売っているケーキを1200円で食べ放題などという 上手い話はやはりね…。
 コストコでも30cm、1.3kgのチーズケーキが1200円なわけだし。

女性だったら対応が違ったのか…
たくさん食べそうだから断られたのか…
単なる客寄せパンダなのか…(これで1200円分買って帰る気分になる?逆効果では)

 話が違うんですがと店のHPから問い合わせしてます。
経緯を考えると返事は来ないでしょう。
でも何か少しは感じてくれないかなと。

 続いてFIAT500の1年点検に行ってきました。 直前に自力オイル交換していたので交換部品はない予定で、 特に不具合は訴えず点検のみでお願いしてみました。 タイヤローテーションとワイパーゴムにビビリがあるということで 改善するコーティングを施していただけまして、 40-50分ぐらい、料金は15750円でした。
 オイル漏れもなく、 オイルとフィルタの自力交換は上手くいったのだと思います。 モノタロウのオイルフィルタは青い(純正は黒)ので、 純正ではないのはばれているとは思います。

 点火コイルはツインエアのみの話のようですね。 エンブレムは多少気泡が見られますが、3年間はこのまま経過を観察する予定です。 スタート&ストップの動きが変わるという話も 特定の時期のツインエアでの話のようで、 1.2MTのスタート&ストップの動きは変化ありませんでした。

 500Sがもう展示してありました。 ちょっとアバルトよりのデザインになって、 かわいさが減りましたね。

 少し前から段差などを超えた時に、 左後方からバコンという異音が聞こえる事があるのに気付いていました。 頻度もあまり高くないし 後席シートベルトの金具が触れているのだと思って放置していたのですが、 子供がシートベルトをしている時にも音があり…orz。否定的。 音源を探ったのですが、どうもトノカバー?を少し持ち上げて落した時の音に似ている。 受け側にゴムが当たっているのですが少し硬めなのかも。 ゴムの後方にそれより少し厚いウレタンスポンジを貼って、 まずウレタンで受けるようにしてみました。
 後日、走行してみたのですが、異音は消えまして、後ろが随分と静かになりました。


 2014.04.27追記。
 その後、後からの異音は減ったとは思ったのですが、 消えてはいませんでした。 ググってもなかなかここという答えも出て来ず、 かなり長いこと放置していました。
 最近新たにハンドルを切ると前からギーギーという異音が追加され、 前後から異音が出るようになったので少し減らそうと、音源を探してみました。 トランクの下にスペアタイヤがあって、その中に工具がセットされているのですが、 この中に牽引用の輪のついた太いボルトがありまして、 これが振動で動いていました。 軍手の中にボルトを入れて振動対策、もとの場所にセットして、 150kmほど走行しましたが、1度も後方からの異音は出ませんでした。 後からのゴトゴトという異音はこれが音源で間違いないと思います。
 前からのギーギーは近々2年点検があるのでそのときに診てもらう予定。 2014.04.27(オド19930km)に自分でエンジンオイル(スノコのスベルト)と フィルタ(モノタロ)は交換しておきました。2.5L入れてゲージの真ん中よりちょっと上、 これぐらいでちょうどいいようです。


Home













inserted by FC2 system