FIAT500 ワイパーのビビリ

FIAT500 ワイパーのビビリ

Home

 納車時は問題なかったのですが、 時間がたつにつれ500にはお馴染みのビビリが発生してました。 特に気にしてませんでしたが。
 一年点検で滑りをよくする液体を塗ってもらってしばらくは良かったのですが、 すぐにビビリは再発してました。
 掲示板で [ワイパーのびびりをなおす裏技] を教わりました。 読んでみればなるほど、この調節はとりあえずやっておいたほうが良さそうです。
 ワイパーゴムを外してアームのガラスへの当たりを見たのですが、 左右とも地面側が浮いて、上空側のみがガラスに当たってました。 雑巾を当ててモンキーで挟み慎重に(工具の落下、ワイパーでガラスを叩くetc)調節しました。 ゴムを戻して動かしてみると…、ビビリ変化なしorz。まあ2年近く使って来たゴムですし。

 将来的なゴムの交換はBOSHのやつをブレードごと、と想定していました。 しかし今回の作業で外したときにゴム周りの構造を見たのですが、 ゴムのみ(金属骨含まず)交換できますね。 後述の天地返しが出来る構造(ブレードごとの一体成形で、バラせないと思い込んでました)。
 ゴムは幅6mmで両側に溝がある四角形で、 長さが600と350(と後が300)ですが両端まで同じ形なので、少し長いのを切ったほうがいいかも。 モノタロウにそれっぽいのがありますね。700mmを2本買って3つに切るのがいいようです。 国産のは両側のステンレス骨が薄目でゴムの溝幅が小さ目、 輸入車は骨が厚目で溝幅が大き目で、 国産流用だと入れるのに苦労する(入らない事もない)らしい。 PIAAのSUW70E(SUS70E)はゴムの幅は7mmですが溝幅は輸入車用で大き目らしい。 500にも問題なく入るみたい。でも高価なんですよねー。 これならブレードごとのBOSCH A300S+H840でもいいかも。 自分は国産流用でいきます。


 2014.03.15 純正のビビリ対策ですが、ブレードの下端のプラ部品を慎重に外し、 ゴムを引き出して、少々変形したゴムの天地を返して(回転軸に近い側を遠い側に、 遠い側が回転軸に近くなるように)元に戻しました。 これでビビリは消失。コストゼロ。
 経年劣化したゴムが不利な方向に硬化変形しているからビビるわけで、 ゴムの天地を入れ替えることで変形方向が今度は有利に作用しビビらなくなります。 ただし、しばらくすると再び不利な方向に変形してきてビビるようになるのですが、 その時はまた天地を入れ替えれば解消します。 何回かやっていると切れて寿命、最後まで使えます。

 新車でも製造されて何年経過したのかわからないような 古いワイパーゴムが使われているのが原因なのでしょうか。

 2014.06.29 前の右側、長い方のビビリがひどくなってきました。 外して見た所、まだ切れてはいないので再び反転させました。 前回の反転から3.5月程ですか。反転直後はとりあえずビビリ消失。

 2014.08.10 前の右側、長い方がひっくり返してもビビらない状態が 長続きしなくなりまして、そこだけゴム交換しました。 使ったのはPIAA クレフィット替えゴム 14 CFR70 700円ぐらい。 特に有り難い細工などのないプレーンなやつ。
 ゴム付属の骨板を両方とも外し、 ゴムの片側を切って、滑りを良くする為に溝に中性洗剤をたらし、 ワイパーのカバーを片側抜いてから入れていきました。 半分ぐらいまではほとんどストレスなく進みます。 その後は押して引いてを交互に繰り返し少しずつ進め、完全に入りました。 ゴム溝に対し骨の厚みが大きい為、入れるのに少し手間がかかります。 余りを切って、カバー、キャップと戻し完成。 車に付けて動かしてみましたが、ビビリなし。

 2014.12.19 雪のためワイパーを立てたところ、後のゴムが切れていたので 交換。増税前に購入していたCFR70を適当な長さに切って使用、 ステンレス骨は既存の物を流用しました。純正よりやや細い感じはしますが、 外れる事無く機能しています。
 2014.12.20 そろそろ寿命のようなので最後まで残っていた前左のゴムも交換。 直前まで拭き取りは問題なかったのですが、端が少し切れていました。 純正品の寿命は2年と7ヶ月といった所。 CFR70の後ろに使った残りを入れましたが、右同様装着するのはきついです。 中央部の接着剤のはみ出しを削り、 中性洗剤を塗って何とか無理やり押し込みました。 ゴムは端から切れ始めるので、ふき取り部分の端を斜めに落して切れ難くなるかどうか 全部の角でテスト中。

 2014.12.21 交換後ワイパーを動かしてみたらキビキビと動きがいい。 右の動きを妨げていたのは左のゴムだった?1つのモーターで前の左右を 動かしているはずなので、左の抵抗が右の動きに影響するのかも。
 給油後エンジン始動したらステアリングがむちゃくちゃ重くなりました。 パワステが効いてない感じ。メーター表示はバッテリーランプが点灯してました。 イグニッション切入で改善しましたが、何だったんだろ。初めての現象。


Home













inserted by FC2 system