2014.06.21〜22 FIAT500で久留米、原鶴温泉

2014.06.21〜22 FIAT500で久留米、原鶴温泉

Home



 まず宿が原鶴温泉に決まったのと、 銀のすぷーんのケーキセットがあるうちに(6/27まで)もう1回。 ということで久留米方面で、石橋美術館、久留米市役所、鳥類センター。 そこから原鶴方面で道の駅久留米、朝倉の3水車、三連水車の里あさくら、道の駅原鶴。 宿から自宅方面でもない(むしろ逆)のですが、つづら棚田、調音の滝、道の駅うきは、 などなどをピックアップ。

 当日は雨だった為、鳥類センターはパスする予定で出発を遅らせました。 高速で鳥栖ICまで。R3を南下して久留米市役所着。 駐車場無料。豪華な市庁舎で20階に展望所があり、 久留米市内を一望出来ます。北側に久留米大学病院、筑後川などが見えました。

 少し時間が余ったのと雨が上がっていたので鳥類センターへ。 土曜日は高校生以下無料だそうですが、大人は250円。無料駐車場は北側にあり。 鳥に特化した動物園ですが、園内を陸亀が歩いていたり、 鳥の他にはキツネ猿、狸なども。孔雀が沢山いて羽を広げているのもちらほら。

 少し遅れて1230銀のすぷーんへ。結構席が埋まっており、滞在中にテーブル移動、 相席、待ちなどが発生していました。
 2人ともスペシャルケーキセット5個をオーダーし、事前に検討していたケーキを 10個選んだのですが、贅沢あまおうは品切れで代わりにフルーツショートを選択。 ジュレ、ジェラート、焼き菓子も2週前と少しずつ変わっていました。
 左上からモンブラン、フルーツショート、ティラミス。
 左下からカシスバナナ、マリーアントワネット、贅沢モンブラン、フルーツショート、 ガトーショコラ、サマータイム。あとキャラメリゼ中で写ってませんがクレームブリュレ。

 石橋美術館は妻が入場券を事前に半額で入手しており、 「アートで対決」という企画を 開催中でした。横山大観、14代柿右衛門、ピカソなどなど。 以前はよくわからなかったのですが、美術館もいいものですね。 長谷川潔 「一樹(ニレの木)」はサイズは小さいのですが非常に繊細な線で描かれており 印象に残りました。

 久留米市庁舎見学中に、 予定外のホリエモンの母校である久留米附設中高も寄りたいと言われたのですが、失念。
 道の駅久留米へ。久留米絣など見つつも、鬼瓦を見るのを忘れ。

 朝倉の水車へ。下流から上流へ 久重二連水車、三島二連水車、菱野三連水車と隣接しています。 久重の傍には車を停められるスペースがありましたので、そこへ停めて 近くまで歩きました。水車の回転軸の構造が知りたかったので。
 三島、菱野の間に車を停められるスペースがありましたので、そこへ停めて 三島、菱野の順に歩きで接近しました。回転軸の構造は3つとも同じでした。
 三連水車の里あさくらにも寄りまして、460円のお得な煎餅菓子詰め合わせを購入、 これが結構軽いサクサクな食感で美味。
 道の駅原鶴には17時頃着いたのですが、既に店じまいという感じでした。 ご当地の巨峰アイスがあったのですが、昼のケーキが残っており食べられず。

 ホテル花景色へ。このホテルはネットの口コミでは賛否あるので楽しみにしていたのですが、 お湯は良かったです。硫黄がしっかり感じられ肌がとぅるんとぅるん。
 受付の方は確かに個性的ですが、特に問題とは思いません。愉快なおじさんです。
 部屋も広くてゆったり。ホテル内にガチョウはいませんでした(川沿いにはいました)。
 食事も美味しかったです。特に夕食の瓦焼肉が濃厚で美味。 写真には写ってませんが鮎、イカ焼売、茶碗蒸し、天ぷら、デザートもあり、 右上の椀は茶蕎麦です。 値段(7k)を考えれば十分満足できました。
 朝食は鮭切り身、ハムともやしが鍋に入っていて固形燃料火にかけられ、 そこに生玉子を入れるとハムエッグにもなるというシステムもあり、 せっかくなのでハムエッグにしてみました。 コーヒーはセルフでお替りOKと、こちらも満足できました。
 口コミはあてにならないですね。

 翌22日、ホテルを出てまずは「つづら棚田」へ。山奥によくぞここまでという米作りへの 執念が感じられる棚田でした。

 調音の滝は長女がまだ保育園児だった頃(10年以上前)に1度来てました。
 道の駅うきはでご当地の抹茶アイスを食べる事が出来ました。 非常に抹茶が濃厚で美味でした。
 ここは新鮮野菜が沢山ですね。

 花菱ホテルの駐車場は2箇所にあるのですが、 ホテル入り口前の第一駐車場は事前調査通り狭く、きつい傾斜もありました。 しかしFIAT500なので車体が小さく小回りも効き、 (例の名物おじさんの指示に従い)隙間に滑り込めて問題なしでした。

Home













inserted by FC2 system