2015.07.13 CR-Z リアワイパーゴム交換

2015.07.13 CR-Z リアワイパーゴム交換

Home


 純正はゴムのみ735ぐらい?汎用品を探しました。 これがなぜかない。幅10長さ400のピッタリの物がない。 近いもので幅10長さ425の物があったので切ればいいかと、 ストッパー位置的に一抹の不安が(的中するんですが)よぎりましたが、 通販購入してみました。

 モノタロで通常価格561円。https://www.monotaro.com/p/3827/8292/ 10%引きクーポンか500円引きになるのを待って他の物と一緒に購入。 来たのはmade in Japan MITSUBA の物で、純正品と同じメーカーの物。 どうして400mmを売ってくれないのか、 もしくは骨付きで売っていればなんとでもなるのに。

 ストッパー位置で合わせると両端を切らねばならないのですが、 そうするとステンレス骨が発射されかねず危険。 切るなら下端側にすべきなのですが、下端で切ってストッパーを諦める? それだとゴムが下に移動する、そんな絵が見えます。

 しばらく眺めていてひらめいたのですが、一方のステンレス骨は上端に当てて、 もう一方のステンレス骨は下端に当てて、セットしたらどうかと。 なぜか溝の奥の骨の位置決めのでっぱりがそうするのに都合がいいようについてました。 上下端25mmはステンレス骨が一方にしかないような状態になります。
 これで動かしてみた所きれいに拭けて何も問題ない どころか拭く範囲が広くなって好都合。


Home













inserted by FC2 system