2015.11.14 nuvi3750にOSM(Open Street Map)

2015.11.14 nuvi3750にOSM(Open Street Map)

Home



 近所の高速道路が開通して、 そろそろ地図を更新したいと思っていました。 しかしnuviの日本地図は更新が遅いし高価。 verの数字が1つ上がったのを購入したらほとんど変わってなかった、 という話もあり躊躇していました。 そこにOSMの情報を目にし、無料、可逆という事で導入してみました。

 最新版OSMが2015.11.06。DLがなぜかうまくいかなかったのですが、落とす度に 圧縮ファイルサイズが少し小さく、最後の方が切れるらしい。 何度も何度も落してようやく成功。 その後等高線付きのも落したのですが、 IEでDLするとあと数MBで終了という所で止まるのですが、 moonブラウザでDLしたら1度で成功しました。 展開して、microSDにgarminフォルダを作り、その中に地図データgmapsupp.imgを入れ、 nuviを起動。nuvi3750の場合、ファイル名を変えると認識しなかったので、 デフォのまま。
 nuvi本体にもGarminフォルダがあるのですが、 そちらにgmapsupp.imgを置いても認識されませんでした。

 起動中にLoading mapsなど表示が出た後に、 一瞬 Open Street Map… (極短時間なので全部読めない) という文字が表示されれば新地図が認識されてます。 オープニング時に表示される文字が少し変わるわけです。 しかし最初に起動した状態では新地図は反映されません。

初期画面右下のツール→設定→地図情報。

JP 3D Landmark V3
→CN Japan 3D Landmark V3 ←これは影響しないので付けとく
OSM MAPS Family
→OSM NIPPON ←これにチェックをつけて
□CN Japan NT Nuvi v14 Z All ←これのチェックを外す

1番上は影響しないので付けといて、
2番目がOSM、これを選択し、
3番目が内蔵の古い地図。これのチェックを外す。
両方の地図にチェックを付けると古い地図が優先表示されるようです。

 初期画面に戻り、地図を選択すると無事にOSMで表示されました。 最近開通した高速道路も地図に反映されています。 離合出来ないような田舎の細道も表示される、 十分に詳しく、古い方と遜色なし。

 ただし問題もあって、 ズームアウトすると道がブロック状に消える地域がある、 ズームインしていくと道は表示されるのでデータはある。 ズームアウトで表示するしない(幹線道路か枝道か)の切り分けが 部分的にまずいみたい。惜しい。
 他に気がついた点ですが、 ルート検索で高速を除外された(高速優先を指定しても)。 進入禁止とかも考慮されない(これは元からかも)。
 過度の期待は禁物、出来ないこと、などで この辺はすでに判明している問題でもあります。

 あとは実走してどうなのかですが、明日高速含めて往復200km程実践投入予定。 まあ、すぐに古い地図に戻せますので。

 ちなみに画面のキャプチャは初期画面右下の ツール→設定→ディスプレイ→スクリーンショット を有効に。画面右上にカメラマークが出て、 つつくと画面がbmp形式でScreenshotフォルダに格納されます。
 これは一度電源を落すと再起動時には自動的に無効になっていました。

 2015.11.15 使って来ました。一般道と高速で往復180km程。
 一般道は地図が表示されない部分が(狭い範囲ですが)ありました。 細かい道でのルート案内はあまり頼れません。初めての場所で使うのは不安、 一度は行った事がある所で現在位置の確認に使うのが良いかと。 交差点名を読み上げません。 事故多発ポイントに近付いた時の警報音は鳴ります。
 高速では新しい道路の案内も頼りになり到着予測時刻もいいセンいってました。 高速簡易モードはありません。
 という事で高速や国道での大雑把な移動には新地図、 目的地付近の細かな道では旧地図でしょうか。
 無料で最新地図を提供してくれていることに感謝。

 2015.11.21 OSMマップが11.19に更新されていたのでnuvi内のデータを更新してみました。 DLは何回も失敗しましたが、 丁度この時期WiFiありのホテルに泊まったのでそこでDL。 自宅回線の10倍の速度で3分ほどでDL終了。 どうもファイルサイズ毎に制限時間が設けてあるようで、 自宅回線での場合は調子が良い時にしか落としきれないようです。

 新しい地図を表示させてみたのですが、 ブロック状に表示されない現象がやや改善していました。 左の画面画像は前回表示されなかった地域とほぼ同じ所を同縮尺で表示してます。 ブロック状に見えなかった所が完全に見えています。 ただし前回同様に表示されない地域もまだ残ってはいますが、 この更新頻度でこの改善具合、今後にかなり期待できます。


Home













inserted by FC2 system