2017.04.10 FIAT500車検前整備

2017.04.10 FIAT500車検前整備

Home


洗車
 ケルヒャーの黄色い高圧洗浄機など使って済ませました。Rハッチの上淵内側の苔、給油口内 の下側などは 可能な限り手を入れて汚れを落としました。 洗車では落ちなかったAピラーの汚れはコンパウンドで。 ワックスは部分的に塗って(手抜き)終了。 ドアステップ部分に足でこすった傷汚れがあるので、透明保護フィルムをアリババから 取り寄せまして、ここもコンパウンドで落としてから保護する予定。
→一応済み、面積の広い透明フィルムを局面に貼るのが難しい。 ゴミやエアが外からモロに見えるので。

ワイパーゴム交換
 PIAAのNo14ゴム70cm2本を適当な長さに切って3箇所交換。 切断はハサミがきれいに切れてお勧め。 前は幅サイズがちょっと違うので入れる のがきついのですが、 骨の裏表に中性洗剤を塗ってから入れていくと比較的楽に入ります。 骨は買った時のまま使用継続中、ビビるのは強度不足なんでしょうね。
 コストコに適合するワイパーがありました。 既にPIAAのを購入済だったのと、 サイズによらず骨ごとで1つ990円でしたので買わず。 次はこれにしてみようかと。

エアコンフィルタ交換
 もとは左ハンドルで、右側にフィルタ入れ替えの蓋が付いているのですが、 ハンドルだけ右に移動させ蓋はそのままなので狭くて交換が非常にキツい。 二面長5.5mmのタッピングビス2箇所。 フィルタはスイフト用の比較的サイズが近い物ですが、 やや小さいので適当なフォームを切って隙間を埋めました。 次回まではペーパーの既製品を使います(fiat用、アリババから購入済み)が、 その次からはスポンジフィルタを自作します。スポンジなら変幻自在で 入れるのも容易ですし、 洗って何回でも使えるので。 エンジンオイルはにおい的に塗れないので、 無臭のシリコンオイルスプレーを塗布 してみます。200x190x10を3枚重ねで。

エンジンエアフィルタ交換
 BOSCH製の専用品でイタリア製3000円ぐらい。 2面長7mmのネジ6箇所緩めて交換、ここは1/4sqのラチェットとエクステ導入済みで比較的楽。 下の真ん中は見えないので手探りで。

発煙筒更新
 いつの頃からか、fiatに限らず他のディーラーさんでも 車検のたびに新しいのに換えられるようになりまして、無駄。 乾電池式で車検対応のLEDライトがありますのでそちらに交換、 1000円ぐらいだったか。電池はエネループに入れ替え。

オイル交換
 今回はオイルのみなのでスロープ不要、上抜きで比較的楽。 5000km走行でゲージ1cmぐらい減るようです。



 これ日本仕様で間違いないのですが、 ウインカーがまさかの電球仕様ですね…orz。まだ車検で不可? 隣の別車種(写真にはないけど)はLED仕様なのでそういうわけでもないみたい。
 電球がダメというわけではないのですが、 だったらオレンジレンズでよかったのに。 白いレンズの奥にオレンジ玉が覗くのがなんとも中途半端。 LEDに比べてデカイくて厚いし。 LEDポン付けしたらエラー表示、されるんでしょうねぇ。

 テールライトはLEDのようです。 後ウインカーも電球仕様。 次のマイチェンで変えてくる?

 BM jpのHPではプリロード油圧調整式(2017.04.12現在)とあるのですが、 フックレンチ仕様の間違いですね〜。軽いし壊れないからこれはいいのですが、 バイクに興味ない人がHP担当しているんでしょうね。

 なんかあせって飛びつかなくてもいいような。

 2017.04.13コソ練再会。寒くてアイドリングでエンストしてます。

 タンクのひざにあたる部分のクリアが徐々に薄くなってなくなり、 青い塗料がツナギの膝に付くようになり、さらに青い塗料もなくなって 金属の地肌が出てきました。
 サビジェンジで黒くして、先日フィアットに使った透明保護シールの残りを 上から貼ってみました。耐久性など未知なのでとりあえずテスト。
 このテープなかなか優秀みたいで、小さく貼った1箇所のみはがれましたが、 その場所も大きめに張りなおして問題なし。追加でクリアがはがれた所をすべて 覆いました。大きいままきれいに張るのは難しいので、小分けしてます。

 2017.04.22 fiat500車検に出してきました。
 代車はパンダ0.9Lツインエアデュアロジ。 発進は1500rpmぐらい、ハンクラでガガガっと結構上手い。 シフトアップは少しショックを感じます、これが噂の。 シフトダウンは気付かないうちに変わってます。 一般道はほぼ4速まで、なかなか5速には入らない。 高速は5速で100km巡航も楽々。 1.2Lに比べて全域でトルクフル、低速でもたつくこともなく、ターボラグは感じない、 もうちょっと軽くなって耐久性上がれば。
 ナビはオーディオパネルの前に立てて置ける。 iPodはAUXもUSBもないのでそのままでは接続不可。 発煙筒はLEDの物が入ってました。

 後日連絡があり、特に悪いところはなし。 ファンベルトひび割れありとの事なので交換承諾。 料金は最低限ですみそうです。

 少し動かしたのですが、変速ショックと柔らかいサスで 車酔いしました。500のビルシュタインに慣れているせいか、 車体が動き過ぎる印象、500は飛ぶんですが。ブレーキの味付けも500とずいぶん違います。 500は初期甘く踏んだら踏んだだけ、に対してこちらは初期からガツンと効きます。
 ブレーキは慣れででなんとでもなりますが、 変速ショックは如何ともし難い。 アクセル一定で変速時に空走、ならまだしも減速Gを感じる。 変速のタイミングでアクセル抜くらしいのですが、 いつ変速するかわからないし、 アクセル踏みマシとか戻すとか何かしたら変速する訳でもない。
Home













inserted by FC2 system