2017.09.09 FIAT500 オイル、フィルタ交換

2017.09.09 FIAT500 オイル、フィルタ交換

Home


 オド60264kmで前回交換(2017.04.13)から5ヶ月で5686km使用。 交換前に10kmほど走行してオイルを温めてから スロープに上りました、いつもビビッて斜面で止まるのですが、 今回はほぼ水平部までうまく上れました。

 オイルは今回もシーホース Syn グラウド 5W-40。 使用開始から末期まで特にフィーリング変化なし。 上からは2.2L程抜け、 フィルタは工具で容易に緩み、フィルタ外してさらに抜けました。 フィルタはモノタロのホンダ互換品、こちらもなんら問題ありません。 手で可能な限り締めてから工具を掛けてクッと一締め。

 エンジンをかけずにスロープから下ろし、 オイルがさらに抜けないか確認してから2.8L程注入。 新油はレベルが良く見えないのですが、10km程走行して1時間置いて から見ると上限の5mm下ぐらいでOK、作業終了。

 うちの個体もボンネット裏の防音マットのフロントガラス側 3箇所の引っ掛かりがズッコケる現象がみられていました。 対策を練ってはいたのですが、解決に至らず。

 みんカラで 紙を折って挟んだらズッコケなくなった というのを見まして、適当な物を探したのですが、いい物がありました。

 タイヤ交換のときに使うリムプロテクタです。アリババで2つで300円ぐらいだったか、 自力タイヤ交換するようになった当初から使っていた物が痛みが激しく、 最近更新して古いのが余ってました。

 3等分してプロテクタの厚い側が見えなくなる方向で押し込みました。 ガッチガチなので多分これで大丈夫と思われます。ヒントをありがとうございました。

 2017.09.11 オイル交換後、70km程走って、一晩置いてから。上限から4mmぐらい下 でしょうか。

 ボンネット裏のマットはズッコケる事無くその場に留まっていました。

Home













inserted by FC2 system