2018.07.02 fiat500 シフトノブ

2018.07.02 fiat500 シフトノブ

Home


 うちのも割れてます。
 上から見て2-3時の方向で、親指が当たるので気になる。 同じものに付け替えてもまた割れるので、 アルミテープを張ってごまかしてました。 数年でテープがぼろくなってきたので3Mのラッピングシートに張り替えていたら、 新たなヒビを発見。しかしこちらは6時の方向で気にならないので放置。

 ちょっと調べてみたら、相変わらず純正は10k、 サードパーティ製も10k前後から、無理。

 アリババは少し前に調べた時には汎用品しかなかったのですが、 2018.06現在、fiat500純正品っぽい割れ対策品のようなのがコミコミ1600円。 ググると、見た感じ現行の純正品と同じ物(のコピーか深夜にコッソリ?)のような。 芯の金属とその周りのゴム、上半分のグレー(旧は白だった)樹脂と上外殻の 黒樹脂(旧は黒丸+白樹脂にメッキ、これが割れる)という4ピース構成で結構凝った作り。
 しかしaliのモノなので、とても使う気になれないデキ (シフトパターンの彫が少し甘いような)、の場合も有り得ますが、 ものは試しとポチッ(06.09)

 しばらくしてaliの売り場に商品写真が追加されてまして、 それを見る限りでは刻印もしっかりしていてデキはよさそう、 写真撮影者も写り込んでいるという甘さなので、 そこの商品に間違いはないみたい。

 荷物が川崎東に入ったところ(06.22)で、セラーから写真付のメッセージが。 黒いキャップ部分を間違って違うのを入れた、 正しい物を再送したいが良いか、と。
 無論OKするほかない。
 送られてきた写真、1つは相変わらず撮影者が写り込んでますが、 もう1つの方、なぜか180度回って車に付いてる。先に送ったのが180度回ってて、 後から来るのが上下正しいモノということ(だったら笑える)でしょうか? セラーが実車に装着して写真撮ったとは思えない、 どうも先に購入した人が写真付けてひっくり返ってるのを指摘したらしい。 自分より先に発注したのは2人でフランスとスペイン。 それで上下正しいのを生産して連絡してきたと、セラー意外ときちんとしてますね。

 06.25とりあえず先発モノが届きました。
 予想通りシフトパターンがひっくり返ってました。 しかしベース、上のカバーとも満足なデキ、 ベースはグレー樹脂とアルミ鋳物ですが、樹脂は柔らかめで割れ対策されています。 上の黒いカバーも裏まで黒い均一の樹脂で、白い割れやすい樹脂に塗装とかではない。 内側にバリがあったので削ったのですが、やはり柔らかめの樹脂でした。
 上下正しいものが来るまではひっくり返ったやつを付けとこうかと。

 2018.07.10 シフトパターンがひっくり返っていた上のキャップの 代替品が到着しました。きちんと対応してくれたセラーに感謝、 中国人のサービス侮れないですね。 先発品と同じく内側にゲート?の残存がありますので リューターで削りました。 モノは無論問題ありません。

 2018.07.12 装着。黒い上のカバーとベースの間に少し遊びがあるようです。 スポンジか、何か柔らかい素材で埋めたほうがいいかもしれません。 まあちょっと一回使ってから検討します。シルバーっぽく見えますが、露出の関係です、 黒です。

 2018.07.14 4時間200kmほど運転してみました。 やはり遊びにより入力時に上カバーが変形し、ペキペキ鳴って気になる。 ツメに負担がかかって割れても困るので対策。内側に薄い柔らかいスポンジフォーム を貼ってみました。取り付けたところミッシリとしていい感触です。 これで割れなければいいのですが。
 翌日1時間ほど走行したのですが、違和感なし、OKでした。

Home













inserted by FC2 system