2019.06.10 ステップワゴンタイヤ交換

2019.06.10 ステップワゴンタイヤ交換

Home


 溝はまだあったのですが、車検でひび割れを指摘されまして、 次の車検までには交換をと言われていました。195/65R15。
 現在使用中のタイヤはBSスニーカーで2008年4月にディーラーさんで交換し、 その年の10月に高速走行時にトレッドが剥離して、 4輪とも交換になったというアレです。その後は問題なく11年経過。
 次のタイヤですが、アジアンは一見安そうなのですが、 コミコミで考えるとモノの割りに割高感があるので避け、 名の知れたブランドから。 オールシーズンはお高めだし、 雪の時は既にオールシーズンを入れているFIAT500使えばいいので SWGは夏タイヤからピックアップ。 トーヨーSD-7、ファルケンSINCERA、ピレリP-1、グッドイヤーGT-Eco、 これらをしばらく眺めていましたが、 コミコミで一番安いピレリP-1 5175円x4本になりました。
 発注の翌日には到着し、製造時期は2018年の48〜50週ぐらいの新しいものでした、中国製。 無論手組みですが、触った感じはP-7オールシーズンよりサイド柔らかめで組むのが楽そう。 暑くなる前の時間のある時に1輪ずつ交換予定。

 2019.06.09 少し時間が出来たので交換に着手、 まずは駐車場でこちらを向いている左前輪から。
 まずビード落しですが、表は多少固めでしたがブレーカーで難なく。 裏のビードはなかなか落ちない?変だなと思いつつ全周押そうと少しずつ回しながら 押していたのですが、ホイールの浅い谷に乗っているだけで実は落ちていたのでした。

 テッチンなのでプロテクターは使わずに、 表のタイヤめくりは容易でしたが、裏めくりはやはり難航。 体を痛めるので力技は封印。 バイクタイヤと違い硬くてレバーのすぐ横にもう一本差し込むスペースを開けられない。 タイヤとリムの接点に中性洗剤をふりかけて滑りを良くし、 リムミミに平行にスプーン型レバーを滑り込ませて90度回してから起こす、 というyoutubeで見た方法が奏効しなんとか除去成功。
 左の写真のように滑り込ませ、赤グリップを向かって左方向に90度回し、 タイヤが外れる方向にレバーを起こす。 これを繰り返すことで楽に外れました。中性洗剤も非常に有効で、 今後はリムとタイヤと全周に塗布することにします。

 10年以上経過していたのでバルブも交換しました。 バルブのゴムは多少硬化が見られるものの ひび割れもなくまだまだ十分使える状態で、 PACIFICと刻印があり、評判の良い太平洋工業株式会社の製品でした。
 表の根元のゴム部分に切れ込みを入れて、専用工具で引っ張ると切れて抜けます。 代用品もいろいろありますが、ここは専用工具が便利。
 新たに入れるバルブも太平洋工業株式会社のTR-413を取り寄せ済み。 中性洗剤を塗布して専用工具で楽に引き込めました。

 タイヤを入れるのは容易で、1つ目のビードは工具を要しましたが軽く入り、 2つ目のビードも痛める事もなく入りました。プロテクタなしは楽。
 タイヤを脚で押さえてホイールを手で回し、 軽点を示す黄色いマークとバルブ位置をきっちり合わせました。 これが出来るホイールときつくて出来ないのとあるのですが、 ステップワゴンのは出来ますね。
 ビード上げはいつもの1馬力10Lコンプレッサーで難なく裏、表の順に上がり、 やや高めに空気を入れて車体に組み付け。
 余力があったので左後輪も続いて交換。こちらも前輪と同様の手間で問題なく終了。

 準備から撤収まで2本で2時間弱。あと2本。

 2019.06.15朝から雨なのでカーポートの下に車を移動させ、残り2本交換。 こちらは前回の経験から外すタイヤとリムに中性洗剤を全周塗布して、 下の耳めくりも比較的楽にいけました。

 まず車用のタイヤレバーを1本刺してタイヤビードを手前に保持すると共に、 反対側のビードをリム谷に固定。1本目の左右にバイク用のスプーン型のレバーを (今回は使ってないけど)リムプロテクタ1つ分ほど開けて刺す (レバーの間隔が広すぎるとビードがめくれない、狭すぎるとめくったビードが簡単に戻る)。 このときタイヤを潰して手前と奥のタイヤビードを近付けるとレバーが格段に刺しやすい 事に今回気付きました。
 続いて端から順次レバーを起こす。レバーの間隔が適切だとビードがリムミミに ひっかかって簡単には戻らない。 真ん中の車レバーを端に寄せてビードを保持、バイクレバーを抜き、 あとは裏側からリムの隙間にミミに平行に刺して、90度回して起こす、車レバーを寄せる、 バイクレバーを抜いてリムの隙間に、の繰り返し。

 2019.06.27 50km程下道を実走。特に問題ありませんでした。 直進安定性がすばらしい、路面からの振動を適度にいなしてくれて乗り心地改善、 今回バランスは取ってません(古い重りはそのまま維持)が、 60kmぐらいまでで変な振動なし。帰宅後ホイールナットを増し締めしましたが、 特に緩んでいる所はありませんでした。

Home













inserted by FC2 system