2020.03.11 FIAT500 エアコンフィルター 流用

2020.03.11 FIAT500 エアコンフィルター 流用

Home

←切断後
 4気筒1.2Lのエアコンフィルターの厚みが3cmある方 (設置状態の純正で高187、幅194、厚30)用です。 ここはバリエーションが豊富なので現物確認が無難。
 使うのはTOYOTAの87139-50060とか87139-YZZ08とか87139-0N010など、 87139系でCamry、RAV4用となっている物。 今回は活性炭入りの超高級品を選択してみました、Aliexで300-500円。 サイズが高212、幅194、厚30mm前後で2方向は一致、1方向のみ違うので切って使う。 水平断するのは大変かと思ったのですが、 カッターでサクサク切れて、意外と簡単でした。
 コツは少し長く残すように切る、小さ過ぎて隙間が開くよりはマシ、 多少長いのは押し込めます。
 切るのは一辺だけなのでバラけない、取り回しに問題なし。 さらに一辺が自由に圧縮曲げ伸ばし出来るようになるので、 狭い所から押し込まねばならないFIATには好都合でした。

 4月に車検に出すので、出来るものは極力自分で交換してます。

 2021.03.13 FIAT500のエンジンエアフィルタ、エアコンフィルタ、バッテリー交換。 雨が降りそうな天気だったので、まずエンジンエアフィルタから、 7mmソケット+延長+ラチェットがあれば楽々、6本あるボルトの真ん中下だけ手探り。 2年使ったフィルタは少し虫が付いている程度できれいなものでしたが交換。
 上のスポンジが元から黒いので汚れがよくわからない。

 少々雨が降って中断しましたが次にバッテリー。 CR-Zも交換するつもりで新しいバッテリーを仕入れていたので、 それを繋いでバックアップしつつ入れ換え。 バッテリーの下側の長辺にプラのスペーサのような物が差し込まれています。 今までそのままでしたが、 金具で押さえる前側は外した方が収まりがいい事に気付きまして、外しました。
 今までも邪魔だなと思いつつ入れていたのですが、 今回初めて外れることに気付きました。
 外した方は4年4ヶ月使用のアトラスで、最後まで問題ありませんでした。 今回入れたのもアトラス。
 バックアップも問題なく、入れ換え前後でオーディオ、時計、etcに変化なし

 続いてエアコンフィルタ。先日切断してサイズは合わせてあります。 ここは5.5mmのコンビネーションレンチ等の薄いモノが必要で、 ネジをよく落とすので今回は磁石で保持してみました。 これがうまくいって、ポロッを回避。 使用後のフィルタはタンポポの種が少々引っかかっているぐらい、 薄く灰色がかったかという汚れ具合でそんなに酷くもない。
 フイルタの設置なのですが、暗くて狭くて非常にやりにくい。 空気の流れの方向を考えて表裏決めて、 切った方を押し縮めて上に向けて、箱の下から上方向に斜めに滑り込ませ、 上側が箱の天井に当たった所で下側を滑り込ませると簡単に入りました。
 蓋を戻すのも磁石でネジを保持しつつポロッを回避。 変な所にネジを落とすと回収するのが大変です。

 一応10kmほど試走して問題なし。


Home













inserted by FC2 system