2020.05.03 FIAT500純正オーディオにBluetooth

2020.05.03 FIAT500純正オーディオにBluetooth

Home

 別の車S660βでの話ですが、Bluetoothが無いのでAUXで、みたいな話があり、 そんな時はAUX入力できるBluetooth(BT)デバイスがある、という話を小耳に挟みました。 調べてみると、そのデバイスにUSBで給電し、BTで音データやり取りして、 AUX出力するというモノでした。
 それを車にセットすると、IG onでスマホ内の音を自動的に再生、 IG offで自動的に停止、再びIG onで停止した所から自動的に再生スタートする、超便利。
 今までの有線AUX接続の場合は、車を止めたらスマホ画面から再生停止、 動かしたら再生スタートをいちいち操作しなければならなかった。 チョコチョコあちこち寄る様な時は非常に煩雑。 止め忘れたら裏で延々再生され続けてバッテリーがカラ、と不便でした。
 そのデバイスの国内価格は4k前後と微妙、 安いオーディオユニットなら買える値段。 Aliexはと見ると200円(!!)前後でありました。 BT5.1、5.0、4.2、メスコネクタとケーブルの雄付き、などバリエーションありまして、 FIATとSWG用に(どれか都合がいいのがあるだろうと)別仕様で2つ発注、 2w程で着、テストしてみた所目論見通りの動きでした。

 時間のある時に車に接続したのですが、 安物USB電源から10vちょっと出ていて壊れてまして、1つデバイスを壊しました。 高価なスマホやナビじゃなく200円弱のUSBデバイスだったのがせめてもの救い。 そのUSBコネクタは潰して、やや値の張る12vUSBアダプタに繋いで動作OK。 後日実走して問題なし。便利、ストレスなくなりました。

 FIAT500のキーポジはoff、on、セル回す、の3つしかなくて 国産車には普通にあるアクセサリポジションがないのですが、 エンジン停止でオーディオを聞く時はオーディオ電源を個別に入れるという仕組み。 これだとシガソケから給電するBTデバイスはoffのままで使えない。 オーディオ側が特殊仕様で、 社外品に換えるとエンジン停止中はオーディオが使えなくなる、 うかつに換えられない。
 今の所エンジン停止中は有線で繋げるようにケーブルを残してますが、 この問題をどうにかしたい。

 2021.09.06 しばらく使っていて、BT5.0の方が不安定、5.1が安定している。 唯一の4.0は壊したので動作は不明。 5.0は接続した瞬間に一瞬再生されて止まったり、急に音量が小さくなったり。 5.1は不安定な挙動は一切なしで、ストレスフリー。5.1追加発注。

 2021.09.15 現在手元にBT5.0が2つ、5.1が1つあるのですが、 5.0の1つが前述の変な動きをしていました。 もしやともう1つの5.0を車載して使ってみたら不具合がない。 変な動きをするのは個体差の問題(中華あるある)だったようです。


Home













inserted by FC2 system