2021.05.29 CR-Zタイヤ交換

2021.05.29 CR-Zタイヤ交換

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 CR-Zは現在オド177200km、タイヤサイズは195/55R16、 履いているのは製造時期[0514]のDUNLOPのENASAVE EC203、 表面に細かいヒビあり、スリップサイン直前。 7月に車検なので交換を検討してました。 ディーラーでは見積もってないのですが、 ガソスタでは一流メーカー品で80k強だったようです、無理。自力で。 横浜タイヤ ECOS ES31 4本でコミコミ33kちょっと、サイズ的にちょっとお高め。 このタイヤは回転方向なし、IN OUTなしなので製造時期の刻印を外に向けました。
 梅雨の晴れ間07:00に交換に着手。とりあえず2本換えて、 余力があればもう2本という算段で。ホイールの脱着はバイクよりはるかに楽ですが、 タイヤ自体はデカイ重い硬い、195は自分の手組み史上最大サイズ。
 ミミ落しはビードブレーカなしではやってられません。 リムが厚くてリムプロテクタをかけ難い、赤いのはバイクにはよかったのですが、 こっちにはイマイチ、で普通のやつ使いました。しかし意外とホイールが硬く プロテクタが外れても傷は付き難い。
 下の耳めくりは牛歩戦術で意外と簡単に外れました。最初にレバー3本刺して起こし、 真ん中の1本を抜いて左右どちらかのすぐ脇に刺し、グイッと起こすとメリッと外れました。
 入れるのも、最初のミミはグイグイ押すだけで比較的楽に入りました。 2番目のミミはリムが厚く滑りミミ押さえのクリップが利きにくかったのですが、 ある程度入れていくとミミとタイヤにクリップが挟まれて固定されてました。
 2本交換後、余力があったので、もう2本も続けて交換。
 1馬力10Lのコンプレッサーで4本問題なくミミ上げ成功。
 組み付け、試走、増し締めまでスムーズに進み、 09:45片付けまで終了、2h45mかかりました。

 次の週末にオイルのみを上抜きで交換。オド177242km。 前回160000kmで交換しているので11000km程使用後。 交換前は真ん中からやや多め、3.3Lほど抜けて、3.5Lほど注入、 10km走行して5分待ってオイル量はちょうど上限でした。
 これで春のバイク車整備祭り終了。


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