2023.03.19 FIAT500タイヤ交換

2023.03.19 FIAT500タイヤ交換

Home 更新記録


 現在オド102340km。4月にディーラーさんに車検に出すのですが、 Fタイヤがそろそろ寿命で、スリップサインはまだ大丈夫なのですが、 全周に渡ってトレッドにひび割れとささくれがあり、ダメと言われたら如何ともし難い状態。 Rタイヤは溝はまだ大丈夫でひび割れもなく、車検は大丈夫そう。

 同じピレリ チントゥラト P7 all season を1本1万弱x2本でアマゾンにて購入、 軽点マークなし。
 気温が上がってきた週末11時に着手。ビード落としと上側耳めくりは問題なし。 下側の耳めくりで難航、めくっては戻され、なかなか先に進まない。 リムプロテクタが車のアルミホイールには合わないのが原因。 ホイールの縁が厚くてなかなかはまらないのにすぐ外れてやり直しになる。 適当にプロテクトを諦めて何とかゴムハンマー方式で外れました。
 入れる時、車のタイヤは硬くてリムの谷にビードをキープするのが大変、 体重だけではなかなか落ちず、 レバーでテンションかけつつ体重の反動で落とす感じでなんとか。
 時間はかかりましたが極力筋力を使わず、関節に負荷をかけないようにしました。

 2本目も同じ所で難航、こちらは早々にリムプロテクタを諦め、 SWGの鉄チンで会得した、裏からタイヤレバーを滑り込ませる方式で外しました。

 着手から後片付けまで4時間要しましたが、身体に痛みなし。 試走して問題なし、バランスはとってませんが異常な振動もなしでした。
 翌日、筋肉痛、関節痛は無し、 地面での中腰作業になるので多少の腰痛は致し方ないです。湿布で対応。

Home 更新記録













inserted by FC2 system