2023.04.08 FIAT500 三角モール交換
2023.04.08 FIAT500 三角モール交換
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2012年式で11年経過しています。
近々車検で車体を眺めていて気付いてしまいまして、
ミラーそばの三角モールの前側ゴム部分が劣化して崩れてました。
上の写真は交換後。
コレ国内調達だと左右で6930円(調査時)らしい。
Aliexはと検索すると、それっぽいのが左右でコミコミ2kちょっとでありました。
車検予約日に間に合うか微妙だったのですが発注、
速攻7日(配送オプションは未選択)で届きまして、
余裕で間に合いました。こちらも速攻でconfirm receiptしときました。
純正とAliex品を眺め比べていて気付いたのですが、
純正は三角プラの一辺にゴムが張り付けてあります。
そのゴムは崩れていますが、プラ部分はまだ健在。
Aliex品はすべてプラで出来ていまして、
大丈夫かコレと最初は思ったのですが、
きちんと収まりまして、経年劣化するゴムがない分耐久性は上がっており、
むしろアド、対策品。
1度でうまく収まらず、取って付けてやっと収まりました。
下辺のゴムの内側に滑り込ませるのが難しい。
同時にFIAT500のオイル交換も。オド102524km、前回交換から1年経過したので。
三角モール交換はオイル交換の待ち時間に施行しました。
あとCR-Zのナビの裏の緑線を切って、
メーターパネルの右側内に時計表示を出す処理もしました。
配線を切ってもメニューから時計表示しないように出来るので、
完全に上位コンパチ。2度とこの緑線をつなぐ事はないでしょう。
ピンを抜ければと、しばらく格闘したのですが、抜き方がわからず、
壊す前に撤退、裏のケーブル切断となりました。
ぼちぼち乗ってます。近々オイル交換予定。
こっちも今期2回目の外走り。タイム計測ポイントまで歴代最速タイ出ました。
前回最速タイムが出たのは2014.11で9年ぶり、自転車は今回と同じdash X20。
2023.04.22 午前中にRnineTreのオイルとフィルタ交換。
オド9679km、2年ぶり。
RAMCOを抜いてシェブロン20w-50を3本半と
RAMCOとVerityの以前使った残りも両方微量ですが入れました。
上が交換前。下が交換して峠走行、帰宅しエンジン止めて5分後。
色の違いがわかります。
オイル交換の前に元子供用ミヤタ自転車のタイヤ交換も。
中3から高3まで4年通学で使用した後、引き上げて近所移動用になっているもの。
13年経過しタイヤが経年劣化で圧に耐えられずバーストしたので。
アマゾンで26-1 3/8サイズ1台分のタイヤ、チューブ、リムテープ付きで2600円ぐらい。
後輪がドラムブレーキに内装ハブにサイドスタンドで手間かかる仕様ですが、
無論、サイド広げるような事はせずに作業しました。
取り外した後輪のチューブにパンク修理跡がありまして、
パッチの形状から、どうもこれ自分が修理したみたい。
パッチがずいぶん大きいのですが、リム打ちだったのか?
前輪はチューブがバルブ部分で折り畳まれてまして、
エアが抜けたまましばらく乗ったようです、誰だろ?
午後から7.5% 6kmの桧原山へ石楠花を見に、丁度ピークでした。
桧原山からの帰りに10% 4kmのグリンパーク跡地へ。
管理棟が取り壊されて更地になっていました。
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