2023.04.08 FIAT500 三角モール交換

2023.04.08 FIAT500 三角モール交換

Home 更新記録


 2012年式で11年経過しています。 近々車検で車体を眺めていて気付いてしまいまして、 ミラーそばの三角モールの前側ゴム部分が劣化して崩れてました。 上の写真は交換後。
 コレ国内調達だと左右で6930円(調査時)らしい。 Aliexはと検索すると、それっぽいのが左右でコミコミ2kちょっとでありました。 車検予約日に間に合うか微妙だったのですが発注、 速攻7日(配送オプションは未選択)で届きまして、 余裕で間に合いました。こちらも速攻でconfirm receiptしときました。

 純正とAliex品を眺め比べていて気付いたのですが、 純正は三角プラの一辺にゴムが張り付けてあります。 そのゴムは崩れていますが、プラ部分はまだ健在。 Aliex品はすべてプラで出来ていまして、 大丈夫かコレと最初は思ったのですが、 きちんと収まりまして、経年劣化するゴムがない分耐久性は上がっており、 むしろアド、対策品。
 1度でうまく収まらず、取って付けてやっと収まりました。 下辺のゴムの内側に滑り込ませるのが難しい。

 同時にFIAT500のオイル交換も。オド102524km、前回交換から1年経過したので。 三角モール交換はオイル交換の待ち時間に施行しました。

 あとCR-Zのナビの裏の緑線を切って、 メーターパネルの右側内に時計表示を出す処理もしました。 配線を切ってもメニューから時計表示しないように出来るので、 完全に上位コンパチ。2度とこの緑線をつなぐ事はないでしょう。
 ピンを抜ければと、しばらく格闘したのですが、抜き方がわからず、 壊す前に撤退、裏のケーブル切断となりました。


 ぼちぼち乗ってます。近々オイル交換予定。


 こっちも今期2回目の外走り。タイム計測ポイントまで歴代最速タイ出ました。 前回最速タイムが出たのは2014.11で9年ぶり、自転車は今回と同じdash X20。

 2023.04.22 午前中にRnineTreのオイルとフィルタ交換。 オド9679km、2年ぶり。 RAMCOを抜いてシェブロン20w-50を3本半と RAMCOとVerityの以前使った残りも両方微量ですが入れました。 上が交換前。下が交換して峠走行、帰宅しエンジン止めて5分後。 色の違いがわかります。

 オイル交換の前に元子供用ミヤタ自転車のタイヤ交換も。 中3から高3まで4年通学で使用した後、引き上げて近所移動用になっているもの。 13年経過しタイヤが経年劣化で圧に耐えられずバーストしたので。 アマゾンで26-1 3/8サイズ1台分のタイヤ、チューブ、リムテープ付きで2600円ぐらい。 後輪がドラムブレーキに内装ハブにサイドスタンドで手間かかる仕様ですが、 無論、サイド広げるような事はせずに作業しました。
 取り外した後輪のチューブにパンク修理跡がありまして、 パッチの形状から、どうもこれ自分が修理したみたい。 パッチがずいぶん大きいのですが、リム打ちだったのか?
 前輪はチューブがバルブ部分で折り畳まれてまして、 エアが抜けたまましばらく乗ったようです、誰だろ?

 午後から7.5% 6kmの桧原山へ石楠花を見に、丁度ピークでした。

 桧原山からの帰りに10% 4kmのグリンパーク跡地へ。 管理棟が取り壊されて更地になっていました。


Home 更新記録













inserted by FC2 system