2023.12.06 S660(妻から)譲り受け

2023.12.06 S660(妻から)譲り受け

Home 更新記録

 10月末頃、S660銀AT(2021年2月登録)を妻が手放すと言い出しまして。 これを機にMTに交換もいいかなと、ディーラーさんに聞いたら、 銀AT(無傷で不可逆的な改造は一切なし、1.3万km)の下取りは11月時点で155万円ぐらい。 12月に系列他店の下取りで緑MT(2019年12月登録トラッドレザーエディション)が入庫するので、 追い金交換でどうですかと。

 値段はまあ相場相応でしたのでそれでOKし、12月を待ちました。が、 12月2日、緑MTの現オーナーさんが買い取り額がもっと高かった他店へ出すとの事で、 こちらへは来ない(そういうことになるかもしれないのは織り込み済み)と連絡が。
 妻はお金が必要らしく早く現金化したかったらしいのと、 銀ATをいつ売るのか、売らないのかはっきりしない、売るならあまり乗れないし、 後付した装備も外したまま、先行き不安定。
 しかしうちで一番状態のいい車を真っ先に手放すのはどうかということで、 先の下取り額で、12月2日、自分が妻から買い取る事に。
 S660MTはいいのがあればFIAT500MTと入れ替えてもいいし、 なければないで良いという状態となりました。

 売ると言っていたので外したETCをまた戻し。 グローブボックスの天井にエアクリの蓋がありまして、 その蓋にベルクロと紐で一体型ETCをゆるく固定しています。 蓋を取り外してETC固定、蓋ごと戻してます。 電源はシガソケから内装の狭い隙間を通して、 グローブボックスの裏から引っ張ってきてます。
 ステップワゴン、FIAT500、S660と3台グローブボックス内に一体型を設置してますが、 反応しなかったことがありません。そんなに繊細で微妙なモノではない模様。 無論設置後はスマートETCのある所にテストしに行ってます。  

 ドリンクホルダも戻し。底に位置する板が外れるようになっています。 中にはサイドブレーキのワイヤー調節部。 ドリンクホルダの底に紐を通して、 その底板にぐるっと回してドリンクホルダを固定、 底板ごともとの所に戻してます。

 後壁のフックの引っ掛かりが浅くて、 引っ掛けた物がすぐ落下する(重い物ならいいのですが)問題も思案の末やっと解決。 適当なボールペンのシリコンゴム製グリップをかぶせて延長。 軽いマスクなども容易には落ちなくなりました。

 ナビは必要な時だけGARMIN nuviをディスプレイの前に紐でぶら下げてます。

 ここ1ヶ月動かしてなかったので1h程ドライブして充電。 軽快なハンドリングを満喫。 変速ショックなし、ワイドギヤ比、 クラッチレリーズやクラッチプレート交換の必要がないCVTは嫌いじゃないし、 装備充実の2021年式最終モデル、 やっぱコレは手放すべきではないですね〜。

 2024.01.17 S660は自分のものになったので、遠慮なく灯油缶も運んでます。 背もたれを起こし、助手席を前にスライドさせて2本縦に積んで、 シートを後ろに移動させて下の缶を抑え、背もたれを後方に傾けて上の缶を抑えてます。
 充填時は上の缶が充填しにくいのですが、 少し背もたれを立て(起こし)て缶を前に傾ければ降ろすことなく2本充填出来ます。 反対側の斜めの注ぎ口をこちらに向ければそのまま入れられるのですが、 そちらは20L入れるとあふれそうになるのであえてこちら側の口を使っています。 この状態のシートに座れるのか?自分は短時間なら何とか座れます。 3、4缶目はシート上に置かざるを得ませんが、 さすがにあまり置きたくはないですね。


Home 更新記録













inserted by FC2 system