2024.03.23 ステップワゴン車検

2024.03.20 ステップワゴン車検

Home 更新記録

 ディーラーさんに出すのですが、自分で出来る所はなるべく自分で。

 オイルはモノタロオリジナル10w-30を4Lで2k弱(10%引き時)、 パッケージが金属から樹脂になり捨て易くなってました。

 エアコンガスがまた減っており、以前からLo側のキャップを開けるとプシュ音あり、 中をのぞいて気泡プチプチを確認。
 バルブを汎用工具で少し閉めてみた所、音が出なくなったので専用工具を物色、 そこでストレートのガスを抜かずにバルブ交換できる工具を見つけ、 どうせならとそれで交換してみることに、4k強、ついでにバルブもストレートで。 この工具、中華のだと上手く交換できなかったとか、 安い中華バルブは新品でも漏れたとかちらほらあったので。 外した古いバルブを確実に保持して抜き取る部分が肝要、 ストレートのは総じて評判が良い。
 バルブを外す時にガス圧でノブが戻るので、戻らないように押さえつつ回すのだけ注意して、 Lo、Hi問題なく交換完了。評判通りすんなり交換できました。 ガスの漏れも必要最少でシール性、部品精度が高い印象。 その後ガス200g補充して、 ガス圧OK、サイトガラスの泡もOK、冷えもOK。数日後キャップ開けてみましたがプシュ音なし。
 外したバルブのOリングなどは問題なく、うっすらオイルも付いていまして、 オイルは回っている様子。2つのうち1つはバルブの動きが悪い。 汎用工具で回した時に痛めた模様。ラジペンなどで増し締めするのは止めたほうがいいみたい。

 バッテリーは4年使ったのと、セルの回りが重くなってきたので交換、 アトラスのMF60B24L、同じものをお替り、8k強、徐々に上がってます。 ヨドに発注しましたが、そこから外注されて液入りで送られてきました。 箱出しで12.88v、なかなか鮮度良い、少し充電してから車載。

 以上で車検準備完了。2024.03.23ディーラーさんに出してきました。

 2024.03.24 車検終了。特に問題なかったそうですが、 ドライブシャフトのブーツバンドが1箇所脱落していたそうです。


Home 更新記録













inserted by FC2 system