ダイソー 焼き肉 プレート

Home


鉄板学術委員会認定鉄板「甲」入手
箱なし埃まみれ  在住市内に4件のダイソーがありまして、 その内の3件回りましたが、焼き肉プレートは既にありませんでした。 こうなったらツーリング先のダイソーに片っ端から寄ってみようかと 店舗の位置を調べたりしていました。
 市内の最後の1件は、なかなか足を運び難い立地条件であるが故に、もしかして という期待と共に本日5月16日時間を作って訪問してみた所、 最後の1枚が裸のまま埃をかぶってタコ焼きプレートの上に置いてありました。 周囲を探してみたのですが箱は見当たりません。 しかし本体に割れ欠けはなく、 無事、鉄板学術委員会認定鉄板「甲」を確保するに至りました (入手するのが一番大変かもしれません)。

シーズニング
空焼き完了  一見表面は黒っぽい塗装がしてあるようにも見え、耐熱樹脂塗装かと思われました。 それならシーズニングは楽なのですが、 ちょいとプレヒートしてみた所強烈な煙と臭いが…。 少なくとも耐熱樹脂塗装ではないようです。 臭いからするとラッカー系?塗料のようなのでガスコンロとハンディトーチで赤熱手前まで加熱し、 焼き切りました。 その後洗剤と亀の子たわしで洗浄し、火にかけ乾燥、初回なのでオリーブオイル を奢りシーズニング終了としました。 ここでタマネギなどを炒めるとなお良いのですが、今日のメニューにたまねぎがないので。

初使用
目刺しじゃないです  昼食後だったので肉はちょっと重いし、 大分県佐伯市産の片口いわしの干物があったので、 これをあぶってみました。 まず3分ほど中火でプレヒートしまして、 弱火にしてから片口いわしを並べました。 表裏1分ほど焼いてから食してみたのですが、 確かにカラッと仕上がって油っこくないですねー、美味。 サイズも100スキより大きく、いろいろと応用出来そうです。
 熱源はOptimus 80 NOVA。灯油使用でもトロ火が結構効きますが、 なべ底にタール状の物が付きますのでB面使用はちょっと…。

いただきました
いただきました  鉄板学術委員会より参加賞をいただきました。
Home













inserted by FC2 system