DUCATI 916系のリコール

Home

オーナーの皆さんならご存知かと思いますが、6月21日、期日指定郵便で リアホイール回りのリコールのお知らせが来ました。
点検の開始は6月25日からで、所用時間は12分、超音波による非破壊検査、 問題があればパーツ交換45分ということでした。
購入したお店に電話したところ、点検時間の割り当てが午前中だけで時間が合わないので、 他の正規ディーラーに予約を入れました。6月25日、15時から17時までです。 予定表によると25日に点検するのはこのお店だけなので、誰よりも早く点検を 受けられそうです。このお店のお話しでは、 異常な車両は全体の3%ぐらいということでした。
当たる確立は意外と高いみたいですね。あと問題は天気だけです。

6月25日は天気が悪くて行けませんでした。次は7月15日。

今度は天気は梅雨明け間近で大丈夫でした。かなり早目に行って 店のバイクなどを見て時間をつぶしていました。この日は私の他に 916SPS一台、748SPSが一台集結していました。916は自走の公道仕様でしたが、 748はトランポに積まれたレーサーでした。
私のは916の次に検査を受けました。 Rホイールを外し、青いペーストを盛って、シャフトにセンサーを通し、何回転か させながら液晶画面を見ていましたが、異常なしでした。検査済みのマーカーを 塗り、ヘッドパイプに検査済みのシールを貼って車検証のコピーを取って 終了しました。
あっけなく終了しました。その後一年ぶりに購入した店へ行き、検査を受けた報告と オイル交換とdb4cの試乗と脊髄パッドを購入して帰宅しました。

購入した店には未登録の748R、登録済みの748monopost、いろいろいじった748sps などがありました。748は不人気とかいっときながら結構いるみたいです。


00式748R/98式748spsの違い

タイヤ:ドラゴンEVOコルサ/ドラゴン(サイズは同じ)
ホイール:マルケジーニ アルミ 5本スポーク 軽量化/ブレンボ アルミ 3本スポーク
フレーム:素材スチール ガンメタ塗装(塗膜薄い?)/素材クロモリ ゴールド塗装
Fフォーク:ショウワ チタンコート/ショウワ クロームメッキ
Rサス:ショウワ/オーリンズ
ブレーキ・クラッチレバー:アルマイト/黒っぽい塗装
サイレンサー:車検対応アルミ容量up(98式比)/車検対応アルミ+非対応カーボン+ROM
Fブレーキディスク:ステン/鋳鉄
定価:188万/219万
他にはインジェクションの仕様が改良されています。前バンクのヘッドにあった 4V DESMOの刻印がなくなっていました。FフォークのSHOWAのシールは復活していました。
オーリンズとテルミ(98式に付いてきたのはテルミではないが) とROMを後付けすると値段はほとんど同じぐらいでしょうか。 インジェクションは換えようがないがフレームも換えようがない。
どっちを買います?

Home
inserted by FC2 system