748SPSトラブル発生

Home

ガソリン補給後、いつもの峠道を50kmほど走行し帰路についたのです。 この日はぜんぜんうまく乗れてなくて、 コーナーで恐怖感が沸き起こって寝かせられなかったのです。 久しぶりの走行で体がついていかないからだろうと思っていました。 帰り道、交差点を右折しようとウインカーを点けたのですが、点滅していませんでした。 変だなと思っていたらエンジンストップし、惰性で交差点を回りつつ セルボタンを押したのですが、セルも回りません。 完全に止まってしまい、近くのバス停まで押していって メインスイッチをon offしたりしていたのですが、 どうもバッテリーが上がっているようでした。 ヘッドライトのコードを引っこ抜き、セルを回してみましたが、 やはりエンジンはかかりません。 止まったところは上り坂で、100mぐらい先から下っていたので 頂上まで押していき、下りで勢いをつけて押し掛けしたらようやくかかりました。 そこから家まで10kmほど何とか止まらずに帰ることが出来ました。

帰宅後テスターでバッテリーの端子間電圧を測ると11.2v、アイドリング時が10.6v、 アクセルをあおっても電圧が上がらず、バッテリーに充電していないことが わかりました。 後でわかったのですが、レギュレータが壊れたことが原因でした。 古くなったバッテリー(といっても丸2年だが)に充電しようとして レギュレータに負荷がかかり壊れたらしいのです。

バイク屋まで片道90kmあり、どうやって持っていくか試案したのですが、 結局自走しました。妻に車で併走してもらい、バッテリーが上がったときに 必要な物を積み込みました。2年使ったバッテリーはチャージャでフル充電 し、予備にグースの12AHのMFバッテリーを持っていきました。

朝早く車の空いている時を狙って出発しました。日田インターまで30kmぐらい。 特に問題なくたどり着きました。ここから高速で50kmぐらい走らねばなりません。 しばらく行くと案の定電気がなくなってきました。ウインカーが点滅していません。 またエンジンパワーが落ちてきています。不完全燃焼しているのか ボコボコいいだしたので安全に止める場所を探し、出口付近で 止めて妻が来るのを待ちました。リュックにグースのバッテリーを入れ、 そこからコードを引き出し、748のバッテリーと並列につなぎました。 セルの回転は弱弱しいですが、エンジンが十分暖まっているため 何とかかかりました。パワーはかなり落ちていますが何とか走っていくことが 出来ます。途中でコネクターが外れボコボコいいだしましたが、 確実につなぎなおして何とか店までたどり着きました。

バッテリーとレギュレータを交換してもらい、帰りは別物のような トルク感でした。コーナーで安心して寝かしこんでいけます。 今にして思えばレギュレータが壊れた時のコーナーでの不安感は ノーマルグースに通じるところがあり、グースの点火系をパワーアップすれば 748並みに安定したコーナリングを得ることが出来るのではないかと 考え中です。

Home
inserted by FC2 system