2003SPA直入走行会&ウインカー再生
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3月12日(水)今年最初の走行会です。SPA直入は2000年3月に走って以来で
久しぶりでした。
バイクは車検整備から帰ってきたばかりで、
ショップから家まで走っただけで、天気も悪く結局その後乗れませんでした。
前日までにステップワゴンのセカンドシートを外し、工具などは積んでいたのですが、
バイクは当日の朝に一人で積みました。以前1回だけ一人で積んだ経験があったので、
多分大丈夫だろうと思っていたのですが、
助走距離を長く取って勢いよくラダーレールを
登っていったら一回でうまく行きました。
8:50出発、10:50着。バイクを下ろすのは乗せるのより簡単でした。テーピングをすませ、
コーヒーを入れて他のトランポなどを眺めながら時間を過ごしました。
平日にもかかわらず40〜50台ぐらい集まっていたと思います。
最初は2グループに分かれて30分ずつ走ったのですが、台数が多すぎたので
3グループに分かれて15分走って30分休憩というのが13時から17時まで続きました。
試乗車も色々あって、乗ってみようと思っていたのですが、自分のバイクで
走り始めると自分のバイクで頭の中が一杯になって、
とても試乗車まで気が回りませんでしたので試乗しませんでした。
今回は15分の間に同じバイクに2回抜かれることはありませんでした。
また、結構コーナーで抜くことが出来ました。
というかリッターバイクがほとんどで直線では抜かれるばかりでしたが、
左コーナーではリッターバイクのアウトに並んで、
次の右コーナーでインに入って安全に抜くことが出来ました。
今回も膝は擦れませんでしたが、同じペースで膝を擦りながら走っている
人も居ましたのでフォームの問題のようです。
ステップがやや低目で腰を落としづらいので、この辺りを何とかしたいのですが…。
最後の走行は16:30に終わり、帰り支度を始めたのですが、バイクを積みこむときに
バキッといやな音がしまして、右前のウインカーを折ってしまいました。
ちょっとブルーになりつつ帰宅したのですが、以前転倒した時もウインカーの根元が
簡単に割れまして、ウインカーが割れることで
ウインカーの付け根のダクトを保護するようになっている様なのです。
この素材は接着剤が効きません。
一当てでウインカーを交換するのも勿体無いので対策しました。
いろいろな方法を検討したのですが、割れた部分の復元だけでは
次に当てたときまた復元しなければならないので却下。
国産のようにゴムを介して固定したいところですが、
ゴムにある程度の精度で穴を開ける術がありません。
ここはやはりアルミしかないようなので、
折れたウインカーの根元のネジ穴部分を切断し、
1mm厚のアルミ板で作り直し、、ウインカーとタイラップで
結合しました。ストレスがかかるとアルミが曲がって
ウインカーがうまく逃げてくれると思います。
アルミなら3〜4回は曲げ戻せるでしょう(そんなに当てるなよ)。
今回割った物と、以前の転倒で割った物の両方を加工しました。
加工後まだウインカーをぶつけていないので安全性のほどはわかりません。
自己責任です。
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