DUCATI 748SPS 折れたウインカーの再生
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以前にも書いていた
DUCATI 748SPS の折れたウインカーの再生なのですが、
使用したアルミの厚みと幅が少し小さく、強度不足
(走行後動いていたり、テーピングをはがす時気を使ったり)だったので
なんとかしたいなと思い、構造を見直したりしていたのですが、
結局のところシンプルイズベストという事で、
もう少し丈夫なアルミで作り直しました。
と言っても手で曲げられる程度の柔らかい物ですが。
幅18、厚さ1.5、長さ50mmぐらいで、端から10mmの所で90度に折り曲げ、
6mmの穴を開け、ボルトの頭がステーに当たる部分を削った物です。
このウインカーの根元部分は前後方向の寸法が非常にタイトになっていて、
ネジ穴をぎりぎりまで前方(ステーの長腕側)に寄せる必要があります。
必要なだけ寄せて開けた穴にボルトを入れようとすると、
ボルトの頭がステーに接触しますので削る必要が出てきます。
このボルトの頭の逃げを削る加工が肝ですが、ヤスリとドリルでやりました。
また幅18mmだと転倒でステーが折れ曲がった時に、
ステーの下側がカウルと当たりそうなので少し削り、
両面テープとリピートタイプのタイラップで固定してます。
今度のは結構しっかり出来ました。テーピングを剥がす時も今までほど
気を使わなくて済みそうです。
実際ヒットした時どうなるかはまだわかりません。
走ってきましたが、しっかりしており特に問題ありませんでした。
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